2016年7月27日水曜日

BRM702岩国400キロ その8(完)

PC5、セブンイレブン光市室積新開店。
出発から364キロ地点。
時間は3日の午前7時32分。
梅雨明けしたかのような、青空がまぶしい。
空がまぶしい。


ちなみにPC4からPC5までの距離は59.8キロ。
で、所要時間は4時間3分。
ってことは区間時速は14.8キロ。
前回の区間時速13.2キロをちょっぴり上回っていた。
寝落ちが1回、上りが1回しかなかったのが理由かな。


PC5のクローズは午前8時20分なので、貯金は48分。
ゴールまで残り40キロ。
このペースならなんとか完走できそうだ。
確信が体を満たす。


ただ、自分が進まないことにはゴールは近づかない。
補給を済ませる。
この日は海水浴シーズンを控えて、室積海岸の一斉清掃だったみたい。
コンビニ周辺でも中学生が懸命に道端の草抜きに汗を流していた。
ポンコツオヤジたち(PANAランドナーさん撮影)


それを横目にくたびれるゾンビなポンコツ自転車オヤジたち。
そういえば写真撮ってもらっていたのね。
愛想なくてすんません(^-^;


いつまでも休んではいられない。
いきましょう。


国道188号を東へ、由宇のゴールへとひた走る。
キューシートで79番目中77番目の室積交差点を曲がる。

左へ曲がりま~す

街中でつらいのが信号ストップである。
350キロ以上の距離を重ねてきた足は、生まれたての小鹿のように力が入らず、プルプルと頼りない。
左足をひねって、クリートを外す作業も一苦労だ。
信号にかからないよう願いながら進む。


周囲から家屋が消えてきた。
右手に瀬戸内海が広がる。

ここでも光市民がごみ集めをしていた。
実に気持ちのいい風景だ。


だが、今はそれより大事なことがある。
あと何キロなのか。
あと何キロで着くのか。
Edge520の距離表示を、ひたすらにらむ。


尻が痛い。
左足首も痛い。
あと何キロか。
太陽が高くなってきた。
暑い。


柳井市内に入る。
道路工事があったり、大きな信号があったりといろいろと気を使う。

Edgeさんによると、気温は30度近い。
まだ午前9時前だというのに。
4車線とやたらに広い道は、日を遮るモノもない。
ぎらぎらとした照り返しで、道路が白っぽい。
河口に架かる大きな橋を渡る。
緩やかな上りなのだが、こたえた。



柳井からは海沿いの道をひた走る。
真夏の日差しがまぶしい。
大畠だ。
大畠の港周辺を抜ける微妙な上りがあるのが、いやらしい。
右手に大島大橋を見つつ、進んでいく。
この辺りはたびたび走ったことがあるコース。
でも、こういうしんどいシチュエーションで走ることがあろうとは。




大畠からが結構長い。
このへんの国道181号は、路肩が荒れていて走りにくい。
県西部とは同じ山口県内と思えないほど道が悪いのだ。
交通量も結構多いし、気を遣う。
おなじみの風景を眺めつつ、由宇が近づくのを待つ。

まだか。
まだか。
そして、ようやく出発地点の潮風公園みなとオアシスゆうが見えた。
ようやくだ。
でもここはゴールではない。
もうちょっと進む。
由宇の街へ進む跨線橋を越える。
右手にコンビニが見えた。
道路を渡る。


401.6キロ地点、セブンイレブン山口由宇店だ。
ここがゴールだ。
自転車を停め、店内に入る。
買い物をして、あるものを買う。
レシートをもらう。
7月3日午前9時42分。
ようやくゴールだ。
やった。
ひとまず安心だ。
クローズは27時間なので1時間18分の余裕があったということになる。


でも、ゴール手続きは、出発地点の潮風公園みなとオアシスゆうだ。
そこまでは戻らなくっちゃ。





そしてようやく着いた。
始まりの地に。
そして、こここそが真の終わりの地なのだ。
そう。もう走らなくていいのだ。
これ以上走らなくていい。
すさまじい安堵感が、ボロボロになりはてた身体中を満たす。
喜びの気持ちはない。
ただやり遂げたのだ。
到着です。


受付に入って、手続きを済ませた。
記録は25時間42分。
400キロの完走メダルを購入する。
一番難しいといわれる400キロだが、初挑戦でなんとか完走できた。
よかった。
休み取った甲斐があった。
笑う、ボロボロの二人(テラダさん撮影)


なんか、実にいい顔で笑ってますよね。
確実にネジをどこかに落としてきた表情かと。


受付の前でポーズ!
走りぬいたよ。二人で。なんとか。
やったっす!

やったど~~


ケーキさんありがとう。
そして、おめでとう。
互いにやりぬいたね。
そして祝いのノンアルを。
これがゴールのコンビニでの買い物だったのだ。
乾杯!
乾杯!


終わった。
400キロの旅は終わった。
でも、その時は喜びの感情はなかった。
苦しみからようやく解放されたという安堵感に支配されていた。
ただ、ただ安心していた。
もうペダルを回さなくて済むんだ。
ケーキさんの車にウノさんを積み込む。
わしはシャワーを浴びに行ったが、ケーキさんはその元気もないみたい。
さ、帰りましょう。
わしらの旅は終わったのだ。


長い長い400キロの旅。
主催したAJ広島のスタッフの皆様に感謝。
素敵な映像を撮っていただいた撮影陣もありがとう。
一緒に走った参加者のみなさんにもありがとう。
そして26時間近くもわたる旅路を共にしてくれたケーキさん、ありがとう。
互いに支えあったからこその完走だと思っている。
深謝。
翌日、二人とも無事に出勤し、仕事をこなしたことも書き添えておく。
社会人にとっては、翌日の仕事終わりまでがブルべだと思うから。


走り終えてから24日が過ぎた。
経験したことのない400キロという距離は体にも経験したことのないダメージを残した。
左手の小指と薬指のしびれだ。
今は徐々に引きつつある。
貯まった疲れからか、今月中旬には軽いぎっくり腰にもなってしまった。
ここ数日でようやく元に戻ってきたところだ。
あれほど痛かった尻は数日で治った。
左足首の痛みも数日でなくなった。


身体が回復してくると、心も回復してくる。
次の旅への意欲も徐々に湧いてきた。


さあ、次はどこへ走ろうか。

おわり。

2 件のコメント:

  1. 400キロ、ゴールおめでとうございます。
    ブログもゴールおめでとうございます(笑)

    最後から2枚目の画像、お二人ともいい顔されてます。
    ブルベの厳しさと愉しさを伝えているいい記事ですね。

    さぁ、次は600kですかね!?

    返信削除
    返信
    1. こなきさん
      こなきさんこそ、早々の完走さすがでございます。

      わたくしもブログの完走にたちまち安堵しております。
      確かに二人ともいい顔してますよねえ。
      貧脚目線でしか伝えられぬこともある、との使命感を持ってぼちぼち書こうと思っています。
      さあ、次は、まずは600、ですかね??
      その次はこなきさんプロデュースの300K??

      削除