2014年3月9日日曜日

極楽寺山&お好み焼きで満腹

平日の休み。
最近、休みのサイクルがぴったり合っている同僚のken2さんとライドへ。

11時に出発。目的地はおなじみ極楽寺山だ。
昨年7月に登って以来か。
キシエリちゃんにして、少しは進歩したかな?

両足、両手にカイロを忍ばせる冬季仕様で、自宅を出撃。
五日市を抜けて、ヒルクライムをスタートした。

撮影・ken2さん

ken2さんは最近目覚めたらしくアウター縛りで、ダンシング中心。
おれはインナーもありで、シッティング中心。 途中までは付いていけていたが、道が狭くなってきたあたりから離された。
結局、千切られて途中で見えなくなってしまった。悔しいなあ。

撮影・ken2さん


極楽寺山キャンプ場への上り口についたら、ken2さんはオールアウト状態でバタンQ。
どれくらいの差がついたのかな?
撮影・ken2さん

ここからキャンプ場への道はまさに激坂。
ダンシングでゆっくりと登る。

撮影・ken2さん

これは本当にきつい。
ようやく管理事務所についたら閉まっていた。
店内で暖まろうと思っていたのにィ。


撮影・ken2さん

冬季閉鎖だって。まぁ場所が場所だけにしょうがないよね~。
なんとか温かい缶コーヒーがあったので、一息ついた。


昼食を湯来のお好み焼き店「okoじゃ」でとることになり、七曲峠を通ってダウンヒル。
寒いけどほんとうに気持ちい。

撮影・ken2さん

北斜面は北風が強い。道も狭いところがあるので慎重に下りた。


okoじゃはミシュランガイド広島版にも掲載された有名店。
そば肉玉750円の3辛を堪能した。温かい鉄板からヘラで食べる熱々のお好み焼き。
丁寧に焼かれていて、実にうまい。
撮影・ken2さん

気さくな店主さんの「いってらっしゃ~い」という声に送られて、再び寒風の中へ。
戸山方面を抜けて、久地分かれ、ゴミ処理場前を上がるルートで。
疲労か寒さか両足の筋肉がつりそうになる感じもあった。

58.2km、Avg 18.8km/h

寒かったけど、心も体もおなかも満腹になるライドだった。 ken2さん、今回もありがとう!












0 件のコメント:

コメントを投稿