2018年3月28日水曜日

BRM310東京200しまなみ その3(激走編)

どうも、たっかんです。
日に日に暖かくなって、自転車にはサイコーの季節になってきましたね~。
てなわけで、先日のしまなみブルベのルポ続報なわけです。


呉市郷原町への上りで、こなきさん、くるぱんさんに送られて、ゲンキイッパーイのわしら。
のろのろと上っていると、トンネルに入る。
ここ右側の歩道のほうがよかったな。絶対。
まあ幸い、通行量がそれほどでもなく、無事通過できたのだった。
坂が終わると、そこは賀茂台地。


黒瀬川の流れも穏やかになる。
主要路を通っていたかと思うと、eTrexさんが突然変な道を案内する。
えええ、まじか。
黒瀬川の川沿いの土手道だ。川土手だ。
はじめは戸惑っていたのだけど・・・。
これ無茶苦茶走りやすいわ。
車ほぼ来ないし。自転車専用道じゃねーか。
雰囲気的には田んぼのあぜ道。
いいわあ。
通な道


左手に小高い山が見える。
おや?あの山は

あ、あれもしかして「火の用心」の大岩?→詳しくはココ
業務上で読んだことあるぞ~。
こういうのも楽しいよね~~。
見えますでしょうか~? 中央の岩に「火の用心」


さらに川沿いの土手道を進む。
周囲には枯草の原っぱや田起こしの途中の水田が広がる。
ところどころに竹やぶもある。
春の柔らかな朝の光に照らされ、瑞々しく光輝いている。
のどかだな~。
関東や各地から遠征してきた参加者にも、賀茂台地の早春の風景を味わってもらえたのではないかしら。
のどかだね。


この区間だが、今回のブルベコースの設計者の地元らしく、「車の少ない裏道を走ってほしい」という熱い思いがひしひしと伝わってきたのだった。
あまりにディープすぎて、途中、ミスコースしたが、なんとか気づきました。
いいコースだった。
わしは大変、満足したよ。


名残惜しいが川沿いの道に別れを告げ、国道375号を西条方面に向かう。
車が多くなるけど、県北じゃないし、ま、こんなもんだよね~。
そして67.7キロ地点、PC1のセブン-イレブン東広島西条東子店に到着した。
時刻は9時27分。
クローズが10時32分なので貯金は約1時間といったとこ。
くつろぐランドヌールたち

ただこの日は200キロと比較的短距離だったとこもあり、あまり時間を意識せずに走っていた。
補給を済ませる。
思ったより気温が低いので、温かい飲み物がうれしい。
ただ道端の木々は花をつけており、本格的な春が近いことが分かる。
春ですねえ

20分ぐらいのんびりしていたかな。
オカちゃん、セロリさんのコンビが到着したのを見届けて、走り出した。


右手に三永の水源池を見ながら、田園地帯の道を行く。
昔、この辺にドライブに来たとき、畑の片隅で立小便をするおばあちゃんを見たよなあ、とどうでもいいことを思い出す。
あまりにどうでもよすぎて、ケーキさんには黙っておいた。
わしにも自制心はあるのだ。


国道2号バイパスに合流する。
広々とした道がしばらく続く。
いい道だなあ


このまま進めばええんじゃ。
と、思っていたら右折するのを見逃して、ちょっと引き返してしまった。
信号を渡り、バイパスに別れを告げ、標高330メートル程度の峠を越える。
それほどの距離ではないが、斜度はそこそこあった。


ここから竹原まで、賀茂川沿いを下っていく。
仁賀ダムのそばを通る。
日陰に入ると、途端に寒くなる。
日向はぬくいのに。


広々とした田園風景の中を下る。
国道2号の手前で右折。
これまた川土手の裏道を行く。
いい感じの集落の中を抜けていく。
ええ感じじゃのう


ようこんな道を選んだな~とケーキさんと称賛しあう。
が、しばらく進むと裏道パラダイスも終わり、国道に合流。
竹原市内まで次第に車が増える中、我慢の時間が続く。
それでも広島市周辺のことを考えると、大したことないのだけどね。
左手にセブンイレブンが見えた。
お仲間だちの姿やロードバイクが見える。
午前10時55分、91.6キロ地点にある通過チェック、セブンイレブン竹原中央店に到着した。
クローズが午後0時8分なので、貯金は1時間強。
ほとんど増えていない。
ま、20キロちょっとしか走っていないしね。
にぎわうコンビニ


居合わせた遠征組の人と話す。
みんな荷物が多い。
バックパックを背負ったり、パニアパックを付けたり、工夫をこらしている。
わしら地元組は、比較的軽装といえる。


イートインコーナーがあったので、着席して一息。
温かい飲み物がいいわあ。
忘れ物は厳禁ねww


さて今回のハンドル回りの装備だが、200キロということもあり、軽めにした。
ガーミンのEDGE520をアウトマウントフロントで装着。
ステムに道案内役のeTrex20を取り付ける。
ハンドルにはVolt300を2本直付け。
すっきりめのコクピット

これまでは延長マウントを使っていたが、今回は200キロ。
しかも後半は勝手知ったるしまなみ海道なので、すっきりさせたかったのだ。
キューシートはポケットに入れておいた。
フロントバッグにはモバイルバッテリーや補給食を収容。
今回は低温下での運用だったので、EDGE520のバッテリーが倍以上のスピードで減っていった。
なので、走りながら給電するのに役立ったのだった。


さあ、行きますか!
行きますかの~~


竹原のまちなかを行く。
いつもは海沿いに右折する交差点をまっすぐ進む。
山越えの始まりだ。
今回のブルベで唯一ともいえる峠越えらしい峠だった。
ほぼゼロメートル地帯からじわじわと上る。
道路工事をしていて、警備員さんから歩道を走るよう促される。
幸い歩道の幅が広く、走りやすい。
そのまま歩道をじわじわと上る。
次第に景色が広がっていく。
ログによると、標高190メートル。
空も青く、高い。
傾斜はあるが、走りやすい


ピークを過ぎ、三原方面へ下っていく。
これまたのどかな田園風景の中を進む。


また土手道だ。
今度は沼田川。
土手道どんだけ好きなん。
ほんとに。
またもや土手道


三原の街なかを行く。
時すでに正午近く。
まちなかは車が多い

そろそろメシもがっつり行きたいが、ここはスルー。
道端に柑橘を重点的にあつかう果物屋さん。
瀬戸内っぽいよねえ。
柑橘系ばっか

三原を過ぎると、海沿いの道。
だがこのへんはバイパスと合流後なのでトラックが多いのだ。
気を使うわ~。
ただキホン、ど平坦なので楽ではある。


尾道市内に入った。
信号待ちのブルベエさん

サイクリストでにぎわうU2。
U2!

観光客でにぎわう尾道駅前。
尾道駅前!


そして午後0時40分、124キロ地点のPC2セブンイレブン尾道土堂店に到着したのだった。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿