2016年10月26日水曜日

BRM1008広島300キロ その8(完)

9日午前6時57分、クローズ31分前にPC5セブンイレブン東広島土与丸橋店を通過したわしたち。
277.01キロ地点なので、残り23キロ。
午前9時までにチェックを受ければいい。
これは完走も同然でしょう。
今回のコースね。

と、ガチオ君が何か困っている。
サイコンの電池が切れかけたので、モバイルバッテリーから給電しようとしたら、手持ちのバッテリーが大雨の影響でベチョベチョになって動かなくなってしまったという。
わしもEDGE520にバッテリーをつないで充電していたのだけど、あとわずかなので内蔵電池だけでもちそう。で、貸し出すことにした。
なんとか動いてくれたようで良かった。

10分ちょっと滞在して出発する。
ゴールへの道のりを行く。

国道375号は、しばらく走ると4車線から2車線になる。
丘陵地帯らしい軽いアップダウンはここでも健在だ。
ただここにきてようやく、ケーキさんの元気が戻ってきた。
わしらの巡航スピードに遅れることがなくなってきた。
ハンガーノックからの復活は時間を要するのだね。

人家もそこそこあり、信号ストップも多い。
動きまでシンクロする二人(^_^;)


交差点を左折し、安浦方面を目指す。
田園地帯を行く。

なんか立派な建物が右手の丘に見えた。
どうやら広島国際大学のようで。

小さな峠を越える。
安浦の街まで、標高差約200メートル、約5キロのダウンヒルの始まりだ。
快適なワインディングロードを駆け降りる。
前を行くガチオ君がとまった。
どうしたの?
段差を越えた時の衝撃で、さっき貸したバッテリーが落ちたらしい。
納得。幸い機能に問題はありませんでした(^.^)

街が見えた。
3人トレインになって進む。
そして道路の左手にセブンイレブンが見えた。
いよいよゴールだ!

蛍光ベスト姿の参加者もたくさんいる。
駐車場に入る。
うれしいことに自転車スタンドがあったので、ありがたく使わせてもらう。

店内に入る。
お約束のブツを買う。
レシートをもらう。
午前8時12分。
300.02キロ地点、ゴールのセブンイレブン広島安浦店に到着だ。
やった。
今まで悩まされてきた左足アキレス腱の痛みも忘れるほどだ。

ガチオ君、ケーキさんと示し合わせて購入したノンアルで乾杯する。
染みる。炭酸がのどに心に。

充実感に満たされる。
ケーキさんも安心した表情だ。
苦行から解放されたからな。
よかった。一緒に帰還できて。
制限時間の20時間まで48分を余すだけ。
前回の600と同じく、制限時間のいっぱいまで楽しんだブルべだった。

白チンクジャージの男性から挨拶を受ける。
たろんさんですか!
こちらこそ初めまして。
ご友人の出迎えでいらっしゃったとか。
撮影ありがとうございます ('ω')ノ

あいさつを一通り済ませ、ゴール手続きのため、グリーンピアへ向かう。

まず激坂を越える。
トンネルを抜ける。


瀬戸内海らしい風景にほっとする。
かきひびがある浜って、いいよね。
遠浅じゃないと作れないから。
癒される間もなく、グリーンピア入口の激坂へ。
いや、マジできつい。

この二つの坂は間違いなく、今回のブルべのどの坂よりもきつかった(^_^;)
そして駐車場に到着!
なんと前回の600に引き続き、Kooさんとノダカナさんが出迎えに来てくれていた!
これはうれしい♡
なんと午前2時に岩国を出発して、安浦まで来てくれたという。
大変お待たせしました。
そして差し入れのチョコもありがとうございました<(_ _)>
謎なポーズのオヤジたち

それにしても内容の濃い300キロだった。
距離こそ前回の半分だが、豪雨の時間帯の濃密さが半端でなかった。
肉体的な疲労度を考えれば、まだまだ力を余していたのだが、精神的な疲労度が大きかった。
600キロは、その絶対的な距離による疲労感があった。
いわば「量」による疲労だ。
今回の300キロは「夜中」「豪雨」という距離以外の環境というファクターが、わしたちを苦しめた。
「質」による疲労と言っていい。
量に勝る質があることを実感したのだ。
と、ともにやはり楽なブルべはないな、と感じたのだった。
そんな300キロ20時間の旅だった。
距離や環境など様々な条件に適合した準備を整え、状況に応じた的確な対応を取り、走り抜くのが真のランドヌールなのだろう。
その域に達するのは、まだはるか遠くの道程が必要なのだろう。

最後に。
今回のブルべを企画運営したAJ広島のみなさま、大変お世話になりました。充実した20時間を過ごすことができました。
ドローン撮影も素晴らしい仕事でした。
出迎えに来ていただいたみなさま、とてもうれしかったです。
疲れが吹き飛びました。
一緒に走った他の参加者さんも。
またどこかの道で会いましょう。
そしてガチオ君とケーキさん。
3人で完走できて本当に良かった。
辛くとも楽しい、とっても濃い20時間を共有できたことはわしの財産です。
本当にありがとうございました。

SR取得に向けて、残す関門は週末の1030広島200kmだけだ。
さあ、次の旅を走ろうか。

BRM1008広島300キロ おわり

4 件のコメント:

  1. 7月の400kブルベよりも心身ともに消耗したブルベだったと思います。そのお陰で翌々日の職場の健康診断では今年4月の測定時に比べて肝機能が異常に上昇していましたwww。

    30日(日)の200kブルベは頑張って下さい…スタート地点までの移動手段が無い(自動車が無い)ためDNSの予定です(泣)。

    返信削除
    返信
    1. どうもです。後に残る消耗度合いでいえば今回のほうが楽でした。
      ワシ的には400kは厳しかったなあ。
      手のしびれや尻の腫れがかなり残ったし。
      今回はほぼダメージは残りませんでした。
      200ブルべ、楽しんできます ('ω')ノ~~

      削除
  2. 300kのナイトブルベ。
    雨というオプションまで搭載しましてたいそう楽しんで戴けましたようで、コース設計者としても大変嬉しく感じておる所存です。

    そして、長丁場のブログ記事執筆もお疲れサマでした。
    えーと、たっかんさんのお仕事って、何でしたっけ?今度教えてください。あ、今週末に逢えますね。その時、こっそりと耳打ちしてください。

    確かに楽なブルベってなかなか無いですね。全く無いとは言わないけれども…

    でも、色んな経験を積んで行くことで自分の色んな貯金が沢山貯まって、その貯金がいつ何時役に立つか分からないけれど、きっと自分の人生のどっかで役に立つと信じております。

    ま、今のところ自分では貯める一方で払い出したことは無いですが…(;´Д`)

    今週末は200kですね。楽勝ですね。
    いよいよSRが待ってますよー。三瓶登坂も待ってますねー。楽しみ極まりなく小躍りするしかないですね、こりゃ♪

    返信削除
    返信
    1. 雨じゃなくて豪雨ね。
      オプションといいつつ主役の座を完全に奪っていた感があるのはわしだけですか?
      また30日に現場でゴニョゴニョしませう。
      で、200だから楽勝とかいいつつ、アップダウンに翻弄されて足を攣りまっくたりするんですよね。
      時間いっぱい使って、楽しませてもらいます (^^)/

      削除