2016年10月26日水曜日

ちょっと聖湖ソロキャンプ行ってきました。

なんとか秋っぽくなってきました。
今年はブルべ参戦が続いているので、キャンプ成分が少な目。
これはいかん、ということで、単休でしたが10月14、15日にソロキャンプに行ってきました。
場所は安定の聖湖キャンプ場。
うちから車でほぼ1時間なのだ。
午後3時前に家を出て、4時には現地到着。
入口からすぐのサイトが空いていたので、車を止める。
ちゃちゃっとタープ張って、テント張ってサイト完成!



いやあ、いい天気。


で、明るいうちからさっそくプシュー。
この1本の背徳感がたまらん。

焚き火をして。

肉を焼いて。

日が暮れて。

焚き火をして。

酒飲んで。

日が暮れるとさすがに冷える。
測っていないけど、気温一桁台は確実ね。
星が撮影できるかも、と一眼レフを持ってきたのだが、その夜は月が出ていたのでやめた。ってか酔っぱらったので、それどころではなかったのが現実。
おやすみなさい。

モンベルのシュラフ、バロウバッグ#2に潜り込む。
中綿が化繊のマミー型シュラフで、気温―4度ぐらいまでならOKという。
20年ぐらい前に買った年代物なのだが、まだまだ使える。いや使う。

ん? なんか寝心地が変。
足元がえらい開いていてスース―する。
頭だけはすっぽり隠れて温かいのだけど、なぜか胸元のファスナーがきつくて閉まらない。
このシュラフもそろそろお払い箱かなあ。
年代物じゃしねえと、眠りつつ脳内会議で議論していた。

いっぺん、小用のため起きた。
で、帰ってきた。
ふと、気付いた。
わしはとんでもない間違いをしているのでは、と。
で、シュラフを裏返しにしてみた。
あんまり変わらず。

結局、風邪ひくほどではないけど、スース―したまま朝を迎えたのだった。

で、明るくなってシュラフを見て、決定的なことに気付いたのだった。
わし、シュラフを上下逆さで使っていたのだった。
足元の狭い方に頭を突っ込んで寝ていたのね。
そりゃ足元スース―するし、ファスナー閉まらんはずやわ。

年代物で処分した方がいいのは、わしでした。
ごめんなさいモンベルさん。
正しい向きでシュラフに潜り込む。
うむ、暖かい!
こうでなくては、な。
が、二度寝しようにも、すでに朝。


土曜日朝8時過ぎなので、隣のサイトでは、もう家族連れが設営しておるし。
今度はちゃんとした向きでシュラフに入ろう、50オヤジはそう固く決意したのだった。

あ、朝ご飯はラーメンでした。

11時には撤収して帰宅。
そのまま仕事に向かったのでした。


(完)

2 件のコメント:

  1. それで、ここのブログタイトルなん?
    宅の奥さんが「ちょっと森で銃ぶっ放してんじゃねぇの???」って横で言ってますがw

    返信削除
    返信
    1. ですいね~~。
      もともとはキャンプネタから始まったのですから。
      今や換骨奪胎、チャリブログと化していますが(^-^;
      銃は今のところ趣味の志向が違うので手を出してませんが、一時、毛ばり釣りは相当はまってました。
      どちらも形から入るのが大切という。
      形や道具はとっても大切ね ('ω')ノ

      削除