2016年5月22日日曜日

浜田往還2016 その4

きょうのお昼はこれッ!
特上海鮮丼1800円だッ!



ドーンっ!
もちろんご飯大盛り(無料)。
酢飯だと50円上乗せになる(頼まず)。
刺身たっぷり。そして、のどぐろ刺身の炙りも。
食べごたえたっぷり。
炙ったのどぐろの、ほろッとした食感もたまらん。
ケーキさんもにんまり。


そして、締めにはお馴染みのだし汁をどばーッ!




かっこむ。
うわ、口の中に日本海が溢れてきやがった。
荒々しいだし汁の波が打ち寄せてきて、溺れそうだ。
疲れた体に塩分が吸い込まれていく。
まさに母なる海の恵み。
しっかりいただきました。
ごちそうさまでした。


店内はわれわれ浜田往還のメンバーでいっぱい。
MSCCのアイドル幼女おユキさんご一家も。
かわゆいのう。

お魚センターや駅前のトンカツ屋でランチを取られていた、みなさんもいたようで。


食後は漁港の埠頭でひと休み。
すっかり天気がよくなっちゃって、どういうことって感じ(^_^;)
雨で湿った靴下を脱いでリラックスすると気持ちいい~~。




で、靴下脱いだまま、そのへんでバイクに乗っていたOKBさんに突如、パンク神が降臨するという(^_^;)
タイヤに穴が


手際よく修理されるのでした。ただし裸足(^_^;)
それを見る裸足のオヤジ。





そして、参加者で記念撮影。
すごい人数だね。


われわれも二人で。




さ、帰りましょう。



午後1時過ぎに出発する。
浜田の古い街並みを通る。
いい感じの模型屋さんがある。
浜田の子どもたちはここに集うのかなあ。





浜田高校の横を通り、県道5号で南下していく。
道は当初は山の中を走るが、途中から2車線の快走路になる。
小刻みなアップダウンもある。

写真、ありがとうございます!

2時半には旭町今市の集落に到着。
ここまでで約122キロ走った。
スーパーの前でひと休みする。


あれ、去年はこの店閉鎖されたのに、人の気配が。
中を見ると、品ぞろえを少ないが営業しているみたい。
店のおばちゃんに話を伺った。
なんでも一旦は閉店したものの、魚介類を中心に地元から取り扱いの要望があり、規模を絞って再開したとのこと。
「このへんも老人ホームなんかの給食があるけえね」とのことだった。
確かにねえ。
高齢者が多い地域だけに、老人ホームは必須だよな。
これからも頑張って営業してください!


15分ばかし休んで出発。
県道5号をいったん離れて近道の県道7号に入る。
いきなりの急坂。
みんなで頑張って上る。




ここからしばらく、いい感じに上りと下りが続く。
下りでスピードに乗ったまま、上り返しをこなす。
この区間は調子に乗っていい感じで走れていた。
いやあ実に楽しいわ~。


相棒のケーキさんをほっといて先に行く。
ケーキさんもわしが見えるのに、追いつけないのでやきもきしていたみたい。
路面に縦溝が刻んである坂道をダウンヒルする。


周囲は新緑。
風は暑すぎず寒すぎず。
午前中の天気が嘘のような好天。
その中を駆け抜ける。
とにかく、むっちゃ気持ちいい。


八戸川に出た。
7号を離れ、川沿いの県道50号を上流に向かって南下する。
谷を抜けると、再び県道5号に合流する。
川沿いなので、道はゆるやか。


田植え前の水田が水をたたえて広がる。
美しい風景だなあ。

もっとも減反のために、すべての田に水が張られているわけではないが。

そういえば昨年、ケーキさんが失速したのはこの周辺だった。
いかん、いかん、忘れとった。
今回の目的の一つがケーキさんの完走をアシストすること。
一人で突っ走っていてはいけん。
脚を緩める。
まもなくケーキさんも追いついた。
表情を見ると、まだまだ元気そう。
これなら三坂峠も行けますね。


市木の集落の手前で県道5号は左折しバイパスになる。
わしたちは旧道を通り、古い街並みを走る。
いい感じだ。


瑞穂に到着。
3時半ぐらいだったかな。
ここでは大休憩。
自販機しかないので、ドリンクを補給する。
ここで他の参加者から聞いた情報だが、実は市木のバイパス沿いに和菓子屋さんがあり、そこでいちご大福を販売していたという。
なんと。知っていたら寄っていたのに。
ぬぬぬ、これは残念だった。


約20分休んで、いよいよ後半のヤマ場、三坂峠に挑む。
さあ行きますか!



(一部の写真は参加者さま撮影、ありがとうございます)
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿