2024年6月20日木曜日

松山から今治にサイクリングして焼豚玉子飯のち、とびしま海道走って呉 2024BRM601広島200km呉・松山アフター編

どうも、たっかんです。

6月1日(土)にあったAJ広島主催のBRM601広島200km呉・松山に参加してきました。

今回はその後日談、呉への帰路です。

当ブログ、ブルべとキャンプという限られたコンテンツを扱うため、読者の少ない、いわゆる過疎地なのです。

そのなかで訪れる人が多いのがこれ。

BRM310東京200しまなみ その5(おまけでとびしま発動編)

なのです。

ブルべの翌日、今治からとびしま海道を通って広島に帰るという内容なんですね。

今もって、なぜこんなに読まれるのか、よく分からない。

なんか、ええキーワードが隠れているのかなあ。

柳の下のドジョウってわけではないが、松山から呉へのサイクリングに興味ある方もいるかもしれんし、まとめてみました。

ちなみに松山~呉・広島間はフェリーがいちばん速いからね。

一日10往復しとるし。そもそも楽だし。


6月2日(日)、6時に目が覚めた。

ゆうべは懇親会の跡ECO宿みかんさんの2階客室で仮眠したのだ。

おはようございます

モンベルのキャンプ用枕を持参し、エマージェンシーシートにくるまって寝たのだが、ちょうどよかった。

お世話になりました

支度を済ませ、え~じパイセンにあいさつして出発する。

きのうのゴールのファミマで朝食を取る。

朝ごはん

道後温泉本館付近に行く。

もう一つの公衆浴場「椿の湯」はもう営業していて、浴衣姿の観光客でにぎわっていた。

きのうは急いでいたので、通り過ぎた例のファミマの駐車場を撮影。

歌舞伎通りっていうのね。この界隈

昆虫食の自販機というレアなものもあった。何かに効くんやろか。

昆虫食の自販機だと

走り出す。

まずは松山観光港へ向かう。

8時ぐらいに便があったはずじゃね。

それで帰るのもええかもなあ。

が、走り始めたら何やら興が乗ってきた。

すぐ帰るのも面白くないな。


よし、今治まで行って、とびしま経由で帰ろう。

岡村島へのフェリーの時間を調べもせず、走り出す。

たちまち8時前に観光港に到着した。

松山観光港に着いた

海沿いの道は気持ちいい。

朝の涼しい時間はなおさらだ。

乗るかもしれなかったシーパセオが沖合を通り過ぎる。

また次の機会にな。

過ぎ行くシーパセオ


国道196号を走って、今治へ向かう。

いつもなら星の浦海浜公園で左折し、波止浜方面へ向かう。

が、今回は直進する。

今治市街地へ向かう。

今治港に着いたのは10時20分。

今治市街地

ということで前半のログね。


海岸沿いを遠回りしているので58km走っているけど、普通に北条バイパスなら10kmは短縮できると思うよ。

で、次の船は・・。

え、フェリーが11時50分発だと。

1時間半もあるじゃん。

フェリーが一日4往復、旅客船(自転車8台まで)も一日4往復なので、時刻表はしっかり調べた方がいいよ。

サイクルーズパスをもらって自販機で切符を購入する。

サイクルーズパスをもらおう

自転車込み1060円が980円に割り引かれた。

サイクルーズパスは無料で名前を書くだけなので、窓口でお願いしてね。

市営航路なので、お手頃価格なのもうれしい。

時間があるので、今治名物のグルメ、焼豚玉子飯を食べに行くことにする。

営業時間と場所を考えると、ドンドビ交差点に近い「白楽天」じゃね。

11時から開くらしいので、早めに行って待っておこう。

白楽天

で、40分ぐらいに着いたらバイクの男性2人組がもうスタンバっていた。

わしもいすに座って待つ。

店先

そうこうするうちに、どんどん車がきて人が増え、開店前には20人ぐらいの行列ができていた。

さすが日曜日だぜ。

焼豚玉子飯と小エビのフライのセットを頼む。

11時過ぎにカウンター席に案内されたら、すでに着丼していた。

美味しいね

甘じょっぱいたれにコショウがよくきいて、うまかった。ごちそうさまでした。

港の前のお土産物店で今治タオルを買う。

港に戻ると、フェリーが桟橋についていた。

さっそく乗り込んで、カーペットスペースでくつろぐ。

ごろごろスペース

13時15分に岡村港に到着。

岡村港に着いた

とびしま海道をのんびりと走る。

しまなみ海道よりコンパクトだね

ブルべじゃないので、気になったところで気軽に止まって写真を撮る。

県境やら。


ド定番の撮影スポット

かんきつやら。

道端の無人販売所

モノラックやら。

乗ってミカン畑を爆走してみたい

モノラックやら。

支線に分かれる様が上から見られるとは面白い

かんきつの島らしくて楽しいね。

向かい風を吹いているのがちょっといやだったね。

15時に安芸灘大橋を通過した。

安芸灘大橋ね

橋から見える渦潮マンション(ちぃたん在住)

15時43分に呉のコインパーキングに戻った。

土日は一日最大700円

後半のログね。


ビブショーツが塩を吹いて白くなっている。


裏手に赤ビルがあったので、銭湯に入ろう。

4階に潜水艦をイメージしたゲストハウスができたという赤ビル。


3階には昔ながらの銭湯がある。480円。

あんまり広くはない。

洗っていたら入れ墨のあんちゃんが入って来て、サウナに向かっていた。

呉らしいね。

今治で買った1600円タオルは拭き心地がよかった。

駐車場料金は700円×2日で1400円だった。

広島までクレアラインと3号高速をドライブ。

17時40分に帰宅した。

結局2日目は約100kmを走行した。

のんびりと走れたね。

というわけで今回の旅はおしまいに。

おつかれさまでした!

さあ、次はどこへ走ろうか。

(おわり)


2 件のコメント: