2018年12月29日土曜日

広島一周ブルベBRM1027広島600kmはDNF その7 夜明けのスキャット編 

ルール―ルール―♪
286.59キロ地点、PC3のセブンイレブン千代田インター店。
28日午前1時前、わしらはDNFを決断した。

大先生に撮ってもらった珠玉の一枚をSNSに上げてDNFをご報告。
お叫びのデュエット

さあ、これからが撤退戦の始まりだ。
たちまち、温かいおかゆをいただく。
ブルベの朝食には欠かせない。ってか夜食だけど。
沈んだ心と疲れ切った体に少しだけ明かりが差す。

K大先生に道中拾った輪行袋と手袋を手渡す。
その後、無事に群馬県から来たランドヌールさんの元に戻ったらしい。
よかった、よかった。
わしらの殿軍としての役目もここで終わりだ。
K代表、巡回ありがとうございました。

結局、1時間ほどぐだぐだしたかな。
そしてわしらの撤退戦が始まる。

5月の剣山のように絶望的な状況ではない。
なんといっても、千代田から可部は近い。
20~30キロといったところ。
下り基調だから、わしらの貧脚でも1時間ちょっとで着くだろう。
真夜中だから寒い。
防寒具のダウンベストをジャケットの下に着込む。
これは暖かかった。
汗ばむくらいだった。
早くから着ればよかった。
と思っても後の祭り。
アフターザフェスティバル。

午前1時20分ごろに出発。
深夜の道を可部に向かう。
交差点に止まる。
と、ケーキさんが語りかけてきた。
「すんませんたっかんさん。鍵がない。家に入れない」
????
「車のキーしか持ってきてない。家の鍵は車に置いてきてしまった」
おう?
なんと・・・。
おうううう?
え、となると暖かいお風呂は?オフトゥンは?
ガラガラガラ~(ビジョンが崩れる音)

まあ、ケーキさんを責められないよな~。
わしだって同じことしていたから。
ただ次善の策を講じないといけない。

「可部に代わりのあてはある? 24時間開いているネットカフェとか」
「ないっす」
むむむむむ。
うううん、しょうがない。
目的地を可部から広島市内に変更する。
あ、ここでいう市内って広島市の市街地のことね。
広島市民にとって「市内」とは太田川デルタにある「旧市内」のことなので。
わしらも一応は広島市民なんだけど、市内在住とは認められていないのだ。
ま、市内ならネットカフェとかもあるし、なんとかなるだろ~~。
あてもなく国道261号を南下する。
ここからしばらく緩やかな上り。

真夜中の道を淡々と進む。
進むしかすることがない。

と、右手がなにやらにぎやか。
明るいし、お囃子らしい音楽も聞こえる。
山際にあるこんもりとした木々。
そこが明るく照らされている。
おお、秋祭りの夜神楽だ。

そうここは県北。
安芸神楽の本場じゃないか。
この季節、秋祭りの神楽は夜通しあるのだっけ。
知識では知っていたが、実際に見るのは初めてだ。
寄ってみようかな~とも思ったが、神楽ってたいがい神社の神楽殿か拝殿である。
ほぼ外である。
もちろん寒い。
そして神楽って地元民の楽しみの場である。
そんなところにピチピチタイツのわしらが行っても奇異の目で見られるだけ。
やめとこう。
脳内であっという間に結論が出た。

また進む。
と、この真夜中なのにやけに明るい大きな建物がある。
体育館か?
そしてこの真夜中なのに、家族連れが歩いている。
まじか。ここでも神楽やってるし。
ほんまにどんだけ神楽好きなん、千代田。

ここでも足を止めずに進む。
この真夜中に進む2台の自転車を見たみなさんも、何事かと思ってくれたかな。

しばらくだらだらとした坂を上ると、明神峠。
ぐわーっと、がーっと一気に下る。
がまん、がまん。
ふもとのセブンでいったん止まって、ケーキさんと合流。

飯室から左折し、幕の内トンネルへ。
このへんでシカを目撃した。
この夜2回目の獣との遭遇。
さすが可部だ。

幕の内トンネルは歩道を通った。
歩道が広いのはいいのだが、ところどころ砂が浮いている。
路面も荒れている。
つくったのはいいが、メンテされてないのだな。
人通りが少ないからね~。この辺。

小さな峠を越えると、可部の街中。
ここからちょっと行けば、ケーキ邸なのに。
無理やり入ったら犯罪者扱いされそうなので自粛自粛。

街を抜け、太田川沿いに出る。
川沿いを下っていく。
ケーキさんの通勤ルートである。
わしは淡々と付いていく。

太田川橋を渡る。
ここからは太田川右岸を下っていく。
広島の自転車乗りにとってはお馴染みのコースだ。
ただこの時間に走ることはめったにないが。
千代田では5度ぐらいまで下がっていた気温も、高度を下げるごとにじわじわと上がり、9度ほどになっている。

午前3時ごろ。
高瀬堰を過ぎる。
深夜の高瀬堰

あともう少し。
わしの通勤ルートと合流する。
深夜だから風景は違うが、慣れた道。
抜け殻になったオヤジたちが行く。

そして午前4時。
この日のビバーク地点に到着した。
シャワーを浴び、布団に入ってなんとか仮眠を取れたのだった。
・・・・
・・・・

午前10時半に起床。
いい天気だ。
ほんまならまだサドルの上で四苦八苦しているはずなのに、こんなところで宿泊しているとは。
DNFしてよかった・・・のか。
まあ、いろいろな思いはぐっと飲み込んで生きていこう。

まずははるか三原にデポしてある車をピックアップしないと。
たちまちタリーズで朝食。
ホットドッグとアイスカフェラテ

広島駅から山陽線で三原へ向かう。
疲れているので、よく眠れるわ。
来し方行く末に思いを馳せる

午後1時過ぎ、三原駅に到着。
駅近の老舗ラーメン屋で、珠玉の一杯と餃子をいただく。

うむ。
伝統の一杯

うむ。
餃子とともに。うまい

駅前のローソンで入手したノンアルでお互いに慰労の乾杯。
どうもお世話になりました。
つぎは完走しましょうや。
しみる

うまい

路線バスで須波へ。
バスに揺られて

午後2時半過ぎ、みはらし温泉の真ん前のバス停で降りる。
さよならバス、さよなら、みはらし温泉

駐車場へ。
お、あの色の車は・・。
おお。

受け付けのこなき夫妻じゃ。
完走せんかったけど、ただいま~。
お菓子をいただく。
無事に帰るだけでいいよねえ

DNFされた方や。
行橋のKさん!門司でお会いしましたね(^o^)

完走!された方や。
完走お疲れでした。え、まだ昼間なんですけど(^_^;)

本当にお疲れでした。

ということで、今回の旅は終わり。
車をピックアップして、無事に帰宅したのでした。

厳しいライドでした。
完走はかないませんでしたが、いいチャレンジでした。
AJ広島のみなさまに感謝です。
一緒に走ってくれたケーキさんにも。
コースミスでずいぶん余分に走らせて申し訳ない。
こりずにまたよろしくお願いします。

2019年のブルベの受け付けも始まっていますね。
さあ、次はどこへ走ろうか。

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿