2017年9月28日木曜日

道の駅グルメライド in 中国山地2017 その1

9月23日(土祝)、道の駅グルメライド in 中国山地を走ってきました。
走って、食べて、走って、また食べて・・・というおもてなしの波状攻撃。
普通、ライドは脚力が求められるのですが、グルメライドは胃腸の消化力が最も求められるという (^-^;
兎にも角にも、キンモクセイ香る秋の中国山地を全身で味わってきましたよ。
TBCのみなさんとも交流し充実した一日でありました。
というわけで「もうおなか一杯食べられません」的な一日を振り返っていきましょー。しばしお付き合いください。

午前6時半、わしらは霧が立ちこめる三次市布野にいた。
身に付けるのは白色が目に鮮やかなTBCジャージ。

そう、きょうはTBCの地元、県北を舞台に開かれるファンライド「道の駅グルメライド in 中国山地」に初めて参加するのだった。
参加費は手数料込みで6300円。
この手のイベントとしては比較的リーズナブルである。
一緒に参加したのは、おなじみケーキさん。
いつも運転してくれてありがとう。
今度、周一のチャーシューメンおごるね(公約)。

受け付けを済ませ、辺りを見回すと、奥の駐車場にTBCのみなさんを発見。
さっそくご挨拶。
今回、わしらは一般参加だが、TBCメンバーの一部がバイクや自転車での伴走スタッフとして、参加者と一緒に走るのだ。

その中の一人に、ん?
ブルベでもおなじみのこなきさんじゃありませんか!

今回、TBCジャージを新たにゲットして、伴走任務を担われるそうで。
お疲れでございます。
一般参加ならマイペースで自由に走れるわけですが、伴走はそうもいかず。
今回は最後尾をケアされるそうですが、こなきさんほどの脚力があればこなせるのでしょうね。
イベント前には、地元ヴィクトワール広島の中山監督と下島選手、VC福岡の斎藤選手とともに、みなさんゼッケン付きのビブを着て、ステージに登壇。

管理人さんが堂々とあいさつをかましてましたよ~。
(内容は忘れた(^^;))

スタートは午前7時半。
開会式で並んだ列ごとに出発していく。
わしらは13列目。

7時40分ごろにようやくスタートできたのだった。
行ってきま~す。
みんなにあいさつして走り出す。

さて、今回のコースを簡単におさらいする。
延長は126キロ。
発着点は三次市布野の道の駅ゆめランド布野。
ここからいったん南下した後、東北へ進み、三次市君田、庄原市高野町へ。
県境を越え、島根県奥出雲町、雲南市に。
国道54号線を上り、県境を越え、三次に戻ってくる。
この間にある道の駅などをエイドステーション(AS)として活用。
計六つのASがわしらをもてなしてくれるという算段だ。
つまり平均で20キロも走らないうちに次のPCが来るという夢のような態勢なのだ。
ふだんのブルベと比較すると、まさに神対応である。
いや、別にブルベが塩対応って言ってるワケじゃないんですよ(汗)
このグルメライドがたぶんすごすぎるだけで。

さて、布野の道の駅を出発したわしら。
いったん54号を南下し、すぐ左折した。
どうやら峠越えみたい。

だらだらとした上りをこなすと、まもなくピーク。
おや、それほどでもないわ。
下りに差し掛かる。

この日は土曜日だったのだけども、この道が三次への抜け道になっていたのかな。
通勤とおぼしき自動車がそれなりに多く、気は使った。

おや、前の方に、ママチャリのおじさんが・・
どうやら出場者ではなさそうだが。
って速いじゃん。
なかなか追いつけず、ようやく捕捉して撮れたのがこの一枚(笑)

電チャリでしたか。どうりで。
山越えが終わる。
平坦部に出る。
おや道端で手を振ってくれる人が。
いやあ、うれしいなあ。

今年で4回目になるので、地元にも定着してきたってことなのだろうか?
歓迎されているな~って思うと、参加してよかった、とつくづく思うのだよ。
君田町に入る。

そういえば、このちょっと手前でトラブル対応している、こなきさんを目撃した。
今回は300人以上が出走したらしいので、いろんなトラブルがあるんだろうな。
写真は撮り損ねたが。
君田町の中心部を抜ける。

この辺、前をゆくユーロップカージャージさんについていた。
ちょうどペースが合っていたのかな。
覆道前のわずかな坂でも、一緒にアタックかけちゃいました!

そして第一AS、17キロ地点の道の駅ふぉレスト君田に到着した。
って、まだ17キロしか走っていないのか。

なのにコーラ飲んで、バナナ食べて、ブドウいただいて、クリームパン食べて。

ブドウは皮がついたまま食べられる品種。
そして県北といえばワニ!(サメのことね)
ワニの汁まで供されたのだった。
黒っぽいスープの中には身が隠れていて、うまみの強いスープでした。

初手からいきなりこれか。。
「やるなブライト」って感じである。
よし次行こうぜ!

長くなりそうなので、次回につづく。

1. グルメライド・・・魅力的なワード。
    でも、私はもう出ることはない。かつて50キロぽっちだけど、走った後には何も喉を通らない、、ということを経験して以来、ムリということを実感したから。

ま、日ごろ乗りもせんのに、調子こいて出たのがそもそも間違いじゃったんじゃけどね。

ロボコン。懐かしいよね。ここを通るたびにロビンちやんを思い出す。
    そして、サザエさんの声を出してる加藤みどりさんがお母さん役なのを知ってとても衝撃を受けた小学生時代。

たっかんさんて、私より年下じゃったんとね。
    てっきり1つか2つ上かと思い込んでました。
    ショックでした。見かけで上と思ったわけではなく、振る舞いが私より上なんだと
    信じ込んでました。
    今年1番のショックです。(笑)

返信
    1. くるぱんさん、どもどもです。
      今年一番のショック、ショックオブザイヤーに選んでいただき光栄です。
      51歳ですが、中身は昔と変わっていない気がします。
      かつては50キロというショートコースがあったのですね。
      慣れていないと、疲れますからね~。
      かつて200キロを初めて走った日、晩飯が喉を通らなかったのを思い出しました(^^;)