2015年7月14日火曜日

梅雨でも江田島は快晴 その1

やまなみ街道の次は
やっぱ海でしょう!


と言うわけで、逝ってきましたよ。
「かきしま海道」こと江田島に!


うちの職場、基本夜勤が多いのです。
が、「江田島逝くど~」って言ったら、「ヤキンの前だけど行くっす」「夜勤と夜勤の間だけど行きます!」といつの間にか人が集まって・・・


で、629日午前9時。宇品港。
梅雨真っ只中ですが、この日は梅雨の中休み。
ステキな青空が広がってくれました。
本日のメンバーは、おなじみKen2さんとケーキさん。
そしてやまなみも一緒に走ったバリさん。


今回もう少しほかの人にも声をかけているのだけど、さて来てくれるかしら。
ほぼ時間通りに到着。
車から自転車をおろす。
今日の相棒はメリーさん。
最近、よく走ってくれる、いい相棒なのだ。
SPDペダルをつけているので、お気楽ライドにはちょうどいいってのもある。
宇品港に続々と集まる。

ken2さんのメリーさんと記念撮影。
まさかメリーさんが揃うとは!


ケーキさんは、あららクロスバイク?
前日の自転車通勤で間違えて乗ってきたみたい。
ちょっと重いけど、フロント3枚ギアで頑張ってください。



フェリーが来た。さ、乗ろうぜ。
自転車を固定して、客室に上がる。



今回はこの4人かなあと思っていたら。
登場しました。
と、シュッとしたクロモリバイクにまたがったナリさん!


ナリさん、今回がわしらと一緒に走るのは初めて。
サッカーをこよなく愛するアスリートなのだ。
愛車は尾道時代に購入したというアンカーのクロモリロード。
年季が入っている。
んが、着ていたジャージに「Eddy Merckx 」とあるので、
「エディ・メルクス」って知ってる?


って聞いたら「誰ですかそれ?」
って、自転車界の伝説。
グランツール三冠を成し遂げた史上最強のロードレース選手じゃないですか。
サッカーでいうなら、「マラドーナ」ってロゴが入ったジャージを着ていて、それが誰か知らないっていっているようなもんじゃないですカ!


みんなから思いっきり突っ込まれながらも、
「福山のスポーツデポに売っていたんですよ~」とあくまで馬耳東風でマイペースなのだった。
キャプテンさすがだぜ。


ただこの男も、その筋ではブイブイ言わせた男。
さすがに細身ながらいい体をしている。
フェリーの中で、ken2さんとアップを始めた。
ったく何しているのだか。
で、ナリさん改めエディさんに決定!






フェリーにはわれわれのほかにも、自転車が2台ほど載っていた。
平日はいえ、江田島はサイクリストに人気あるなあ。


切串港に到着。
高まるなあ。
さ、逝きますか!



ken2さん撮影



島の北側を海岸沿いに進む。
このコースは車が少ないので、実に気持ちいい。
穏やかな海を横目に、潮の香りを感じながら走る。
これは瀬戸内海の自転車乗りの特権ですわい。





小さな岬には撮影ポイントも!
ご丁寧に自転車スタンドまでありんすか。



ken2さん撮影

今回は5人でのライドなのだが、やっぱり、人と走るのって楽しい。
それが見知った仲でなら、なおさらだ。







カキ殻が散らばる道を通り過ぎ、江田島の街へと走っていく。
ゆるやかな上り坂を走る。
むむ、後輪の調子が変。
タイヤがやわい。
パ、パンクじゃあ。
まさか、わしにこんな目が。
ま、しょうがない。
歩道に退避して、パンク修理を始める。

撮影・ken2さん

撮影・ken2さん


タイヤをホイールから外す。
ブランドの違いのせいか、タイヤが柔らかい。
簡単に外せた。

撮影・ken2さん


チューブをチェック。
しっかり穴が空いていた。
やれやれ。

撮影・ken2さん


みなさんが手伝ってくれるのだが、何かの召還儀式かwww。
ありがたいパワーを受け取って10分ちょっとで修理完了。

空気入れるときに力を入れすぎて、バルブがねじれたのは秘密ね。
タイヤを回す。
なんか振れているみたい。
ま、しょうがないな。
なんとか走れそうだし。


さあ、再スタートだ。がんばりましょう!



つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿