2014年4月7日月曜日

大佐山往復ライド(下)

大佐山スキー場は小学生のころ、初めてスキーに連れてってもらった場所。
そのときは幕の内トンネルくぐって、王泊ダムの横を通って、車で延々と来た気がする。
そんな場所に、自転車で来ているってなんか不思議な感じだ。

さあ芸北のへんで飯食って帰るとするか。
R186を引き返す。


軽のワンボックスの上に屋根がwww。
よく見ると「可燃ごみ」「資源ごみ」「プラスチック」と書いてある。
そうか、これゴミ集積所なんだな。
WDってのが豪雪地帯の芸北っぽいよね。



芸北支所の前のヤマザキでパンと牛乳購入。210円。
昼食は芸北オークガーデン。
R186からオークガーデンへ向かう道がアップダウンがあり、地味に苦しかった。


オークガーデンは日帰り入浴や宿泊、食事ができる。
ジェラートもあったが、自重した。
レストランで頼んだのは一日15食限定という、せどやま(裏山)定食1050円。


わしにしては奮発しちゃいましたよ。

イノシシ肉の天ぷらはうまかったな。
芸北産の豚の串焼きもいけた。

芸北の裏山から出る薪を生かす「薪活!(まきかつ)」の一環で企画したとか。
ただ「だしまき玉子」で「薪」ってのはダジャレにしてもつらい。
イノシシ肉でアスパラとかを巻いた「巻きカツ」とかのほうが、もっといいのでは?

午後141分にオークガーデンを出発。あとは帰りだ。
ここから家まで58キロだ。
王泊ダムから下は雪害防止の洞門が多い。




比較的新しいのはコンクリ製。

古いのは鉄骨製だ。
これはこれで構造物として趣がある。
洞門、トンネル、洞門と続く場所もあり、気を使う。
もちろんリアライト二つはずっと点滅だ。

若干の上りを除いて下り基調だ。
加計に下りて、安野を目指す。
向かい風で30キロ巡航がつらい。
2520キロにまでスピードが落ちる。
15時に安野着で小休止。



芸北で買ったランチパックとコーヒー牛乳を補給した。
後は帰るだけ。
久地の峠を越え、沼自近くの坂を上り、420分に帰宅。

約135キロ。平均で時速22キロは出ていたと思われる。
ステルスの調子が悪く、ログが上手く読めなかったのが残念。
STRAVAで記録を確認するのが、じこまん最後の仕上げなのになあ。
これは本当に悲しかった。

シャワー後に缶ビー。うまいっ。
思わず1時間ほど気を失っていた。

きょうも満足。いいライドだった。

おわり

2 件のコメント:

  1. やはり石見200kmを走る人は違いますね~(^^)

    返信削除
  2. おっくん
    まだ走ってませんから(^^;)
    制限時間に間に合ったら、走りたいなあ~って<-もう140キロ走れないじゃないですか(^^;)

    返信削除