2014年4月1日火曜日

しまなみ縦走MCRポタ その2

因島大橋は2階建ての橋だ。
自転車や歩道は自動車道の下を走る。
確かに珍しいのだが、鉄骨に囲まれてなんだか辛気臭い。





因島の丘を走っていると、なんと一輪車のおじさんが。
すげえ。
フラワーセンター前でチェックポイント。
ここでは地元の中学生が名物のはっさくをむいて、もてなしてくれる。





ドリンクサービスもある。
いやあ、うれしいなあ。

女性陣はさっきの一輪車おじさんと記念撮影していた。


チェックポイントのみなさんにお礼を言って出発する。

ここから生口大橋を渡り、生口島、今治を目指すのが、しまなみ縦走のルートだ。
だが今治まで行っちゃうと片道70キロで往復140キロ。
これは初めてのツーリングにはちょっときつい。

そこで今回はここからコースを外れた。

生口大橋を渡らず、因島の中心街である土生方面へ向かう。
道がちょっと狭くなり、民家も建て込んでくる。
生活観にあふれた町並みだ。




造船所のそばを抜けて、町外れにある家老渡港に到着。




ここからフェリーで弓削島の上弓削港に渡る。
10分ぐらいかな。もうあっという間。







ここから島をちょこっと走って、お楽しみのランチタイム。
「しまでカフェ」。ガチオくんお薦めの店だ。



店頭には3台分のサイクルスタンドがあり、使わせてもらった。

みなさんはレモンを食べさせて育てたというレモンポークのソテーセット1000円を。


わしは鯛スパセット1000円を頼む。


魚介だしの効いたソースを絡めたスパの上に、ソテーした鯛がトッピングしてある。
おいしゅうございました。

みなさんにもつまんでいただいて、お返しにポークソテーをもらって満足しました。

エネルギー充填完了!
弓削島から弓削大橋を渡って佐島へ。



さらに生名橋を通って生名島へ。
この三つの島を結ぶ道を最近「ゆめしま海道」と名づけたようだ。
しなまみ、とびしまに並ぶほど有名になればいいね。


生名橋の真ん中で記念撮影兼小芝居。
Facebookの書き込み向けだ。





ジャージの前をはだけて着ているいる上司K。
そして「お願いだからちゃんと着てくださいよ」と頼むガチオ君。
ま、閉めたほうがかっこいいよね。



海も空もどこまでも青い。最高の景色だ。


風は強くて寒いが。じこまん度が高まる。
生名島の立石港からフェリーで因島へ。


ここも指呼の距離だった。

つづく













0 件のコメント:

コメントを投稿