2014年2月9日日曜日

江田島ライド

1月末、江田島に初めてライドに行った。穏やかな天候で絶好のサイクリング日和だった。
10時14分に自宅を出発。ほんまはあと1時間早く出たかった。
まず宇品港へ。うちからだとこれが遠い!
1時間かかって到着。
自転車持ち込み代が無料になるサイクルパスをつくって、11時20分切串行きのフェリーに乗った。450円。


切串から中国化薬を横目に見つつ小用港を経由。
おいしいとうわさの海辺の新鮮市場へ。
「本日の定食終了いたしました」と張り紙。12時半なのに恐るべし。


近くのラーメン屋に入ろうとしたが、駐車場にGが憤死しているのを発見し、スルー。
タクシーが止まっていたので、そこそこ人気があるのかもしれないが。鬼のいる豆腐屋さんで大豆うどんと豆むすびをいただいた。500円。
名物の盛り放題ソフトはまた次の機会にしよう。



バイクラックがあるのがうれしい。
でもなんで鬼なのだろう。


江田島から倉橋島へ渡る。
早瀬大橋はなかなかの眺望だ。
下を見ると足がすくむ(^_^.)
歩道も結構狭い。




倉橋島から本土へ。
音戸の渡しに初めて乗った。
音戸大橋でも渡れるらしいが。なかなか味わい深いな。
ほんの数分の船旅。みなさん慣れている。


後ろに見えるのが第2音戸大橋


こちらは音戸大橋





後は呉から国道31号線、国道2号を通って広島市中心部をスルー。
坂が少ない五日市経由で帰宅した。

自宅への最後の上りの前に、自販機で缶カフェオレと補給食。
これがエネルギーになる。
到着は5時過ぎ。まだ日が残っていた。
手袋一枚で大丈夫な暖かさ。
いいライドでした。

112.6キロ Ave20.8キロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿