2024年2月23日金曜日

2023後半のおじキャン△

 ことしの夏はとにかく暑かった。

休みの日になっても、我が家周辺で35度以上。

キャンプの準備をするだけでくたびれる。

聖湖まで上っても、30度以上でそれほど涼しくない。

わざわざキャンプに行くよりも涼しい家でのんびりするほうが快適だ。


というわけで、8月、9月は全然キャンプに行かずじまいだった。

10月に入っても指宿の600ブルべに出て、休みを順調に消化。

キャンプに行く時間がなかった。


で、久しぶりのキャンプが10月30日(月)。

近所のコープで買い出し。

いつもの豚肉詰め合わせ、酒類をゲットする。

14時過ぎに出発する。

西風新都ICで高速に乗って、中国道の戸河内ICで下りる。

コーヒーを買い忘れたので、戸河内の商店街にあるレッツに寄る。

聖湖キャンプ場に着いたのが15時半ごろ。

芝生エリアには4組ほどテントを張っていた。

後ろの砂利エリアに1組。

平日とはいえ結構、人がいる。


芝生エリアのいちばん奥に陣取り設営。

きょうはモンベルのミニタープとヨーレイカ。


夜は冷えそうだから、大き目のテントにした。

お隣さんは、DODのテントから煙突が生えている。

薪ストーブもいいよねえ。

場内を散策。来年の再開予定日は4月27日か・・。


いい感じの夕暮れ。


焚き火して。


晩飯食べて。


酒を飲んで。

20時前に就寝した。


ISUKAの3シーズンシュラフだったけど、朝方はむっちゃ寒かった。

持って来たダウンジャケットをシュラフの上にかけて、なんとかしのいだ。

7時過ぎに起床。


冷え込むわけだ。

車に霜が下りていた。


乾燥撤収は無理なので、テントやタープをそのままトランクに放り込む。。

9時に出発し、10時に帰宅した。

物干しにテントを干して、キャンプ終了。


11月7日(火)、8日(水)

きょうから久々の連休だ。

となるとキャンプに行かねばなるまい。

買い物を済ませ、15時から聖湖キャンプ場へ。

マットを忘れたことに高速道路上で気付き、広島北ICで下り、地道で帰宅。

また中国道に乗って、聖湖へ向かった。

到着が17時前になった。

もううす暗い。なので、タープだけ設営した。


車中泊にしよう。


芝生エリア、きょうは4組ほどだった。


焼き肉と麻婆豆腐を食べて20時20分に就寝。


途中1回起きた。星空がすごかったな。

8時過ぎに起床。よく眠った。

前回の反省を生かし、シュラフはモンベルの化繊の#2にした。

足元が若干冷えたものの、概ね問題なし。

朝食はカップめんとむすび1個。


午前中はのんびりと。


湖畔まで散歩に行った。


東の谷筋のサイトのデッキは朽ちて使用禁止になっていた。

隠れ家でよかったのにな~


昼は宮崎辛麺の袋麺。

溶き卵を入れて仕上げる。

汁を飲んだら、むっちゃ辛くてむせた。

14時前に撤収。

加計の月ヶ瀬温泉に入浴して帰宅した。


というわけで昨年後半は2回しかキャンプに行かなかった。

ことしはまだ行っていないが、さて何回行けるかな。


(おわり)



0 件のコメント:

コメントを投稿