2020年11月9日月曜日

BRM1024呉・高知600km その2 おーい!竜馬

どうも、たっかんです。

今回は四国山地を越える


600ブルべの振り返り、続きます。


10月24日(土)午後5時40分、わしは愛媛県西条市のファミマ西条加茂川店にいた。

600キロブルベの192キロ地点。PC(フォトチェック)2である。

今回はPCごとの関門時間は設定されていない。

だが、ペース配分は重要。

コンビニと自転車はブルベの最強ペア


想定クローズ時間が午後8時50分だから、貯金は3時間10分になる。


わしとすれば出木杉君の途中経過である。

ここからは夜の寒風山の上り。

高知までの山越えが続く。

麺類はいいねえ

腹ごしらえをしないと。


店内のイートインでがっつり味噌ラーメンをいただく。

間もなくモリリンや代表たちも続々と到着。

店内外がランドヌールたちでにぎわう。


バックパックから長袖ジャージを出して、着替える。

仕事の電話をしているノダカナを横目に、お先に出発。

手早く済ませたつもりだが、それでも40分間も休憩していた。

オストリッチのサドルバッグに結わえていたモンベルのバックパックを外し、長袖ジャージを取り出し、着替える。

今まで着ていた半袖ジャージを脱ぎ、バックパックに入れて背負う。

今回の600キロで新たに投入したのがバックパック。

重量約100グラムという軽さで、背負っても重さをほとんど感じない優れモノだ。

これな。モンベルのバーサライトパック15。

画像はモンベルから



秋用の長袖ジャージはかさばるので、サドルバッグに入れるとパンパンになる。

本来は背中に背負いたくないけど、衣類だけなら軽いので大丈夫じゃないか。

そう考えて採用したのだが、今回は実にうまくいった。

日中は20度、朝晩は零度近くになる激しい寒暖差の中。

気軽に服を脱いだり着たりできるのは、大きなメリットだった。


加茂川沿いを寒風山トンネルへ向かう。

左手にある河川敷は暗闇の中だが、キャンプ場らしく、ランタンの光に照らされてたテントが、並んで立っているのが見える。

暖かそうだ。

キャンパーさんがうらやましくなるけど、きょうのワシはランドヌールなのだ。


この道を通るのは、通算3回目だ。

過去2回は2017年のBRM503須波・太平洋600キロと2018年のBRM501広島600km須波・徳島。

いずれも5月の晴れの日の日中で、日差しがやたらときつかったのを覚えている。

途中にある湧き水スポットがえらく気持ちよかったよなあ。


が、今回は晩秋の宵の口。

ガーミンさんによると、すでに気温は一桁台。

しかも高度を上げるごとに下がっていく。

体を動かしているので、寒さは感じない。

暗闇の中、比較的緩やかな坂道を淡々と上っていく。

空には三日月。

キャットアイのVolt1700とVolt300が前を照らす。

道とわしと自転車だけが存在する世界。

寒風山トンネル到着


午後7時38分、標高540メートルの寒風山トンネルの入口に到達した。

207キロ地点、上りだったので貯金は2時間10分ほどに減った。

ガーミンによると、気温4度。寒いよね。

トンネルの長さはおなじみ5432m。

そしてじわじわと上りが続く。


トンネルの中に入ると気温が10度ぐらいまで上がった。

前の2回は寒いぐらいだったが、今回は逆に暖かい。

トンネルの中は気温が季節が違ってもほぼ一定なのだね。

さっきまで寒さと運動量の均衡が取れていたのに、次第に汗ばんできた。

いつまで続くのだろう


トンネル内部は同じ景色の繰り返し。

所々、道路わきに避難所があり、ゴミが吹きだまっている。

まだ宵の口なので眠たくはないが、眠気と戦う深夜だったら、ゴミなど構わずに休みたくなるような場所だ。


走り続けること30分、ようやくトンネルを脱出した。

ここから高知までは下り基調になるので、道端に止まる。

トンネルから生暖かい風。温風山トンネル


トンネルの外はかなり寒い。

トンネルから吹き出す風が生ぬるく感じられる。

サドルバッグからレインウエア、シューズカバー一式を出して装着する。

大先生ことK代表が通過していく。


わしも装備を整え、夜の高原へ走りだす。

いったん下った後は川沿いの道をじわじわと上っていく。

忍耐の時間が続く。


トンネルをいくつか越え、ようやく下り坂が始まる。

標高650メートルからのダウンヒル。

寒い。実に厳しい。

ガーミンによると気温2度。


と、下り坂で車体に異変が起き始めた。

ブーンと唸るような音を立てて、車体が震えるのだ。


先週の400の後半でも同様の症状が起きていた。

まさか再発するとは。


ハンドルのフロントバッグに食料、トップチューブバッグにモバイルバッテリー、サドルバッグに着替えとフルアーマー状態なので、重量が影響しているのか。

すぐに原因が分からない。

ブレーキをかけると一瞬泣き止むが、すぐに再発する。

ただペダルを回して、軽くでもトルクをかけ続けていると、泣き止むことに気が付いた。

しょうがない、下り坂でもペダルを回し続けるとしよう。


今回のこの症状はブルべ終盤まで続き、わしを大いに悩ませてくれたのだった。

なので以降ずっと、下り坂で同じ行動を取っていたと思ってほしい。


下り坂が一段落した。

標高も100メートル台まで下がった。

240キロ地点を過ぎたころ、右手に道の駅633美の里が見えた。

あらかじめ仮眠ポイントと目算を付けていたのだが、まだ午後9時半と早い。

眠気はないが、ともかく寒い。

温かいものでも飲むとしよう。


自販機コーナーにはテーブルがあり、K代表と6時組の方が暖を取っていた。

ホットコーヒーとスープを飲み、おむすびを食べると体の中に小さな炎がともった。

野外なので寒い

まもなくモリリン、ノダカナコンビも到着した。

寒い寒いと互いに言いかわす。

いつ見ても元気な代表(左)



6時組の方とスタートする。

ライトがかなり明るい。

ライト談義を交わした気がするが、忘れてしまった。


まもなくK代表、モリリンが追い付いてきた。

ノダカナはおいてきたらしい。

二人のトレインにしばらく乗っからせてもらう。

仁淀川沿いの下り基調の平坦路。

減っていた貯金がぐんぐん増える。


小一時間走ったか。

K代表、モリリンの二人が離脱する。

実にお世話になりました。


270キロ地点、道は仁淀川沿いを離れる。

午後10時40分前後か。

なんと貯金は3時間20分。

下りで取り戻した。


しばらく走ると、車道の左側に単線の線路が敷かれている。

路面電車としては実に中途半端な感じ。

左手に線路、右手に車道

これが高知スタイルか。

午後10時を過ぎて、交通量が少ないし、電車も走っていないので問題ないが、夕方のラッシュ時とかは怖いだろうな。


次第に高知の市街地に近づいてくる。

左手にちょっと大きな駅があり、そのそばにネットカフェがあった。

事前調査によると、オンルートのネットカフェはここだけ。

だが、まだ23時ぐらいで疲れていないのでパス。

あとの事を思えばここでしっかり休む手もあったかもしれない。

う~~ん、難しい。


ともかくここのネカフェは通過。

ひとまず竜馬さんのいる高知に早く着きたい。

市内が近づいてくると、信号峠が続く。

ストップ&ゴーを繰り返すしかない。


ビルが増え、街の明かりが増え、人の姿も増え。

ここまで来れば、太平洋をにらむ竜馬像はもう少し。

「おーい!竜馬」と声をかけたら届くかもしれない。(タイトル回収)


土佐の高知のはりまや橋で


午後11時23分、281キロ地点のPC3、はりまや橋に到着したのだった。


つづく。




0 件のコメント:

コメントを投稿