2018年4月12日木曜日

昨年後半のちょっと森に居ました。

どうも、たっかんです。
暖かくなってきましたね~。
そろそろキャンプに行きたくなってきました。
なので昨年夏から秋に行ったキャンプを振り返ってみましょ~。
とはいうても、写真から思い出を掘り起こしたのでええ加減ですけどね(^_^)


あれは夏まっ盛り、8月上旬のことじゃった。
ハッチさん一家と廿日市市佐伯町の岩倉キャンプ場へ。
14時半に自宅を出れば、買い物も含めて1時間もあれば現着する。
さすが近いわ。
キャンプ場入り口の事務所で手続き。
有料なのだが、1泊数千円もするオートキャンプ場などと比べて、リーズナブルなのがいい。


平日だったので、場所は選び放題。
ハッチさん一家は子ども3人連れなので、木製遊具の近くにテン場を決めた。
タープを設置していると、まもなくハッチ一家もやってきた。
いい夏空


あとはかわいい子どもたちに遊んでもらいながら、ビールをプシュ!
(゚д゚)ウマー

七輪で焼肉して。
焼き焼き

たき火して。
燃やせ~~~(写真ブレブレ)

がははと笑って。
ぐわ~~~~

酔っ払ったのだった。
翌朝は6時半起床。
子どもは元気なので朝から遊んでいる(^^;)


ハッチさん一家は用事があるとかで8時過ぎに撤収。
空模様が怪しくなってきたので、わしも10時過ぎに撤収。
と、雨が本降りに。
雨が・・

道の駅スパ羅漢でひとっ風呂浴びて帰宅したのだった。


と、またある8月下旬の休日。
エブリイで肉などを仕入れてから、午後4時に自宅を出発。
目的地はみんな大好き、おなじみ聖湖キャンプ場。


テン場はいつもの芝生広場そばではなく、湖に近い奥のエリアで。
林間で落ち着いた雰囲気なのだ。
これで無料だぜ。みんな喜ぶんだ!


今回はテントは持参しなかった。
いつものスノーピークのリップウイングタープTP-120に、タープスクリーンTP-300という構成だ。
タープスクリーンって、タープの内側につり下げるメッシュの蚊帳のこと。
これな。
もしかして当ブログでは初登場のスノーピークタープスクリーンTP-300(もち廃番品)


メリットはあるよ~。
まず虫が防げる。メッシュなので当たり前。
風も入る。メッシュなのでこれも当たり前。
それから日差しが遮れる。
これ結構大きいポイント。
タープ本体は薄手の明るい生地なので、かなり日差しを通す。
タープスクリーンは結構しっかりとしたグレーのメッシュ地なので、それをかますだけで日差しが遮れるのだ。
夏場にはもってこいの機能じゃないか。


ただデメリットもあるよ~。
まず重量が本体よりも重くて、圧倒的にかさばる。
取り回しの悪さから持って行くのが次第に億劫になり、久しぶりの出番なのだ。
あまりに使うのが久しぶり過ぎて、スカート部分の裏地のポリウレタンコーティングが加水分解していたという(^^;)
テントあるある。
まあ見なかったことに、いや見たけど気にしないことにしよう。


ソロなので、これにコットを入れて寝た。
朝方、雨が落ちてきたが、まあ問題なかった。
タープの内外に水分がつくのはいかんともしがたいけどね。
聖湖の日が暮れる


18時半、晩夏の高原の夕暮れが迫る。
ということで、ランタン着火。
286A着火!


焼肉点火!
中落ちカルビかホルモンか


たき火も点火!
燃える焚火台


一人でまったり。
じこまんオヤジを自撮り


どこに行っても行動メニューは変わらないな。


酒飲んで就寝。


翌朝は6時半には起床。
おはようございます

カップ麺とジュースで朝食。
カップヌードルはいい朝ごはん


のんびりしようかと思ったけど、またもや雨が……。


しょうがないので素早く撤収したのだった。


また10月のとある休日。
雨が降っているのにキャンプに行こうという、中毒症状が抑えられないハッチ君と一緒に出撃。
大雨なので、東屋に避難してオヤジ二人で焼肉。
七輪!

エブリイの中落ちカルビうまい。
これでグラム258円は安いよな。
中落ちカルビと牛タン

肉ラブ!
肉ラブ♡


酔っ払って、椅子からずっこける案件が多数発生したのだった。


また11月のとある休日。
秋の深まってきた岩倉キャンプ場にハッチ君と夕方から出撃。
なんとこの日の日中は同僚たちと大竹の三倉岳登山を楽しんで、その後のキャンプという。
初めての三倉岳


キャンプ場入りしたのは、日もすっかり落ちた19時ごろ。
ハッチ君がすでにタープを張っていので、わしは自分用のテントを張るだけ。
楽じゃあ。
食事はハッチ君プロデュースの鍋。
暖まるわあ。ごちそうさまでした。
すっかり重装備のハッチ君。鍋うまかったね~


いつものように、たき火して就寝。
焚火いいのう


今回のハッチ君、テントでなく、タープとコットという野営スタイル。
なんかどんどんはまっているよね。
ワイルドなスタイル

わしの寝袋はスノーピークのオフトンという封筒型のもので。
寒さを感じず朝まで熟睡できた。


朝飯は前夜の鍋の残りに入れたラーメン。
うまいよねえ。
キャンプ飯は朝ラーで


テントを乾かすのに手間取り、10時半ごろに撤収したのだった。


というのが昨年後半のキャンプライフ。
そしてそろそろ本格的なキャンプシーズンだね。
みなさま、今年もちょっと森に行きましょう!

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿