2018年2月22日木曜日

BRM1006広島 須波・四国1000kmはDNF その5(PC1まで編)

さて、今回の装備。
自転車はいつものウノさん。
前回までに書いた通り、今回からR8000アルテに換装済みだ。
服装は上がラファのブルベジャージ半袖。
そのアンダーとしてモンベルのスーパーメリノウールLWの長袖を。
下はラファのブルベビブショーツとパールイズミのレッグカバー。
雨具はモンベルのゴアテックスレインジャケットとスーパーストレッチレインパンツだ。
ね、みんなモンベラー

雨具のこの組み合わせはブルベエ定番だ。
色や年式は違えど半数以上が使っているのではなかろうか。
とくにスーパーストレッチレインパンツは伸縮性がある生地なので、ペダリングをしやすい。
ゴアのパンツに比べると半額近いのもありがたい。
とはいっても、1万円は超えるが。
靴は愛用のSPDシューズ。
これを白色のポリ買い物袋でカバーする。
足元はビニルテープで固定し、雨が入らないようにする。
その上からモンベルのサイクルレインシューズカバーを装着する。
モンベルのカバーはパンツと同じ、ストレッチ生地なので履きやすいのがいい。
ただ、つま先の形状がロード用の細目シューズ向けなのか、SPD用の先が丸いシューズだと、うまくはまらず、しばらくすると浮いてくるのが難点なのだ。
ちょくちょく直さないといけないのが手間なのである。
この点は改良してもらいたいなあ。
今回、この装備で雨の中を6,7時間は走ったのだけど、シューズの中への浸水はなかった。
足が濡れないというのは実に快適だった。


須波から海岸沿いを北上していく。
雨が降り続く。
右手に瀬戸内海。
風が強いので、白波が立っている。
向かう先には灰色の雲ばかり。
どよ~~ん

風は現在のところ、向かい風だ。
ま、北へ向かっているのだからやむを得ない。
ヘルメットをかぶって、その上にフードをかぶせていたけど、風が荒れているので、風をはらんですぐめくれてしまう。
これは失敗だった。
後でフードをしてからヘルメットをかぶるように変更した。
もちろん薄手のサイクリングキャップをしているのだが、雨脚が強い時には、フードをかぶって、雨が頭に当たらないようにしたほうが快適だ。
雨がじかに皮膚にあたるのはそれだけで、体力を奪われる。


三原市内に入る。
よく見知ったコースなので、安心できる。
まだ序盤なので、信号に引っかかるたびに、ほかの参加者と一緒になる。


三原から尾道へ。
相変わらず、雨脚は強い。
平日の午前中とあって、車も多く、それなりに気を遣う。
快適巡行というわけにはいかないな。


尾道市内に入る。
U2やら改装中の尾道駅を横目に通過し、尾道大橋を渡る。
尾道城、解体されるんだってさ

尾道大橋は狭いので、渡船を使ったほうが安全だし、楽しいのだが、コースの指定がこうなっているのでしょうがない。


向島へ。
安定のしまなみ海道である。
世界のサイクリストを魅了してやまないこのサイクリングロードが、序奏にしか過ぎないとは、1000キロブルベのなんという贅沢さか。


この辺までくると、前後を同じ人が走っていることに気づく。
「あ、この人また見た」って感じね。
脚が合っているのだろうね。
お仲間たち


という流れで、今回ご一緒させてもらったのが、千葉から来たMさん。
各地のブルベを転戦しているベテランランドヌールである。
わしよりも年上だったような。
なんと年間参戦回数が20回以上にもなるという猛者だ。
たぶん20回だったと思う。
うろ覚えですいません。
おそらくシーズン中はほぼ毎週参戦されているのではないだろうか。
今回の道中、いろいろとご心配をおかけしました。
この場を借りて厚くお礼申し上げます。


で、Mさんと一緒にしまなみ海道を行く。
向島から因島に渡る。
いつもはうっとうしい屋根付きの橋だが、雨の日はうれしく思えるという。
Mさんは彼の後ろに見えますね。


ブルーライン沿いなので迷うことがないのがありがたい。
雨が相変わらず続いているのがアレだが、この辺で徐々に小降りになってきたような記憶がある。
ちょっと小降りになった?


せっかくのしまなみ海道。
わざわざ関東から遠征に来ていただいたのだから、ホストクラブ(なんか変)の一員としては、ぜひもてなしたい。
そういえば3月のブルベで食べた瀬戸田のたこめしがうまかったよな~。
控えめに言って、最高でした !(^^)!


よし、あそこを案内してあげよう。
Mさんにもその旨伝えてペダルを回す。
目標ができると心に張りができる。
足にも力が入る気がしたような・・


ジェラートで有名なドルチェはきょうは素通り。
海岸沿いから街中に入る。


ほら、右前に店が・・・
なんか寂しい感じが。
えっ!きょうは閉まってるじゃねえか!
平日の昼間なのに?
がっくし。


あああ、たこよう。たこよう。たこよう。
これはショックが大きかった。
が、気を取り直して進む。
もう少し行けば、瀬戸田の商店街がある。
そこで一息入れよう。


というわけで、コロッケでおなじみの岡哲商店へ。
相変わらずにぎやかな店頭である。[
説明過多な店頭

揚げたてをいただき、たちまちエネルギーチャージ!
熱々は正義

ってもう12時50分だから、そろそろ昼食にしたい。
次の島に渡ると、道の駅があるので、そこで昼食にしますかな。
多々羅大橋の手前で記念撮影。
へそが出そう


橋を渡って、道の駅に進む。
サイクリストの聖地があったりするけど、本日はパス。
お、ケンセーさんたちやないですか。
ケンセーさん(右)と遭遇

ちょうど昼食を終えて、出発するところだったみたい。
また会いましょう!
ここでは屋外のフードコートで今治名物の焼豚玉子飯をいただく。
そういえばまだ現地の店で食ったことないなあ。
今治は何回も通過しているのにね。
道の駅でいただく焼豚玉子飯。本場の一杯も食べてみたい


腹が満足したので、また走り出す。
大三島から伯方島へ。
そして大島へ。


この辺の海峡は潮の流れが速い。
川のようだ。
左が海峡。潮の流れが速い。

大島から来島海峡大橋へ。
小降りになっていた雨がふたたび強くなってきた。
雨なので写真を撮るのも一苦労。手袋は安定のテムレスですね!(^^)!


Mさんと四国の地を目指す。
今は雨だけど帰路、晴れていたら最高ですからこの道。
一緒に戻ってきましょう!
てなことを思っていたのも今は昔。


四国の地に入る。
午後3時20分、雨降りしきる中、わしらは95.84キロ地点のPC1セブンイレブン今治波止浜店に到着したのだった。
PC1に到着


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿