2017年5月10日水曜日

BRM503広島 須波・太平洋600キロ その2

GWの楽しい思い出が今回の600ブルべ。

昨年、ガチオ君と一緒に600を初完走したわしだが、相棒のケーキさんが「600を走りたい」と言うので参加を決めたのだった。
別に無理しなくてもいいと思うのだが、やりたいのならしょうがない。
今年もSRを目指しますか。


ブルべの楽しみの一つが準備にあると思う。
これからの事態にどう立ち向かい、うまく対処していくか。
そのためには新たな道具の投入が必要なのは言うまでもない。
今回、わしが投入した新兵器の一つがモンベルのフロントバッグ。
紙屋町のモンベルで買った。
これね。


斯界では、定評のある一品だ。
陸戦化、いやリクセン化というキーワードも飛び交うが、今回は通常モードで使う。
で、使い心地ですか?
今までなんで使ってなかったのよ!
と己の不明を恥じるばかりである。
この位置にバッグがあるいうのは実に便利なのだ。
サイコン給電用のモバイルバッテリーを入れる。
シャモワクリームの小分けケースを入れる。
道々のコンビニで買ったおにぎりを入れる。
左右のポケットには、予備の替えチューブ、ソイジョイのバー、折り畳みタオルを入れておく。
アクセスしやすいし、実に便利。
われわれランドヌールには実に心強い。
結わえ付けが甘かったのか、時々、前タイヤで擦ってしまうのが欠点だが。


そう新たな装備はロマンだ。
きっと強くなるに違いない。
きっと速くなるに違いない。
そう信じて、新兵器に手を出すのだ。
信ずるものは救われる、かな。


先に行こう。
午前6時には出発地点である三原市の須波海浜公園に到着。
いつもながらケーキさん、送迎ありがとうございます。


600キロを走り抜こうという、ちょっとヘンタイで、それでいて冒険心にあふれた素敵なレディース&ジェントルメーンがわらわらといらっしゃいます。




GW開催なので、遠征組も目立ちます。
中には、この会場で見たっきり、再び会えない人も多々いらっしゃいます。
日本最速ランクのランドヌールさんもいらっしゃいましたね。
今回の出走は44人。エントリーが55人だったので、まずまずの割合かと。
ここから明日、何人が帰ってこられるのか・


かつて日御碕300でヘトヘト具合を競ったツネさんの姿も。
ツネさん今回はぶち速くて、道中全くお会いできませんでしたね。
いいんです。わしは時速15キロおじさんと一緒に走るから( ;∀;)

イエーイ!(こなきさん撮影)

ミニベロで出場されている方も目立つ。
おなじみ尾道のNAGIがある。
中には見たことのないカーボン製のミニベロも。


なんでも試作品のワンオフものらしい。
フロントギアはシングルで58Tというまことに漢らしいもので、会場の好きモノたちの耳目を集めていたのだった。


そうそう今回のブルべ、AJ広島による愛称があったのだったよ。
その名も「なんちゃって1200!! ついに行くぜお!!」だ。
なんと3日出発のこの600キロブルべに引き続き、5月5日からも須波をスタートして中国山地をめぐる600キロが予定されており、続けて走ると1200キロというPBPクラスの超超ロングライドが体験できるというアンビリーバボーな企画なのだった。すご~~い。


まあ、わしたちは仕事の関係で、片方参加するのが精いっぱい。
しかし、万難排してゲットした休み。
心行くまで楽しまんといけんよね。
ちなみに今回のコース図がこれね。


三原市の須波海浜公園を出発し、尾道から橋でしまなみ海道へ。
愛媛県今治市から西条市へと向かう。
131キロ地点、ここにPC1がある。


西条市から急峻な四国山地を越えて、高知県へ。
渇水時の映像で有名な早明浦ダムの近くを通り、大豊町へ。
そこがPC2。221キロ地点だ。
そこから南下し、南国市へ。
254キロ地点にPC3がある。
ここに至って、四国を横断したことになる。


太平洋岸沿いを走り、須崎のPC4へ。
ここが304キロ地点で、ようやく折り返しになる。
北へ向かい山々に分け入って行く。
334キロ地点の仁淀川町にPC5。
酷道として知られる国道439号の矢筈峠を越える。
高知県から愛媛県へ。
PC4は愛媛県久万高原町。
430キロ地点。
最後の三坂峠を越えれば、残りは平坦基調。
松山から今治へ。
しまなみ海道を通って、楽々ゴール。
という目論見だったのだ。


目論見はあくまでも目論見であり、実践とは異なる事象である。
という、当たり前の事実を否が応でも実感した40時間だった。


AJ広島代表がコースの注意点を説明する。
しっかりと記憶する。忘れるけど(^-^;


そして午前7時、600キロの旅が始まったのだ。

つづく。

2 件のコメント:

  1. 初めまして、マロンパパと申します。何度かブルべではお会いしておりますが、お話したことはありません。1枚目と2枚目の写真に写っているANOと書いてあるジャージを着た二人組の一人です(左側)僕も何とか完走できました。いつもお二人で確実に走られてる姿をお見かけしていました。今度ブルべ会場でお会いできればお声がけいたします(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. おお、kenseiさんのお連れの方でしたよね。
      ブログも拝見させてもらっています。
      山口組のアクティブさに脱帽です。

      ぼくたちは次回は由宇400に出走いたします。
      こちらこそよろしくお願いします。
      楽しみにしています('ω')ノ

      削除