2016年8月31日水曜日

大人の浜田往還ウルトラライト

ちょっと浜田行ってきました。


芸北オークガーデン発着というウルトラライト版です。
往復たったの80キロ(^-^;
各方面からヲイヲイという声が聞こえてきそうですが、ここは大人の夏休みということで勘弁してつかあさい。


そう、世間はまだお盆休みだった8月16日午前8時過ぎのこと。
旧加計駅の「かけはし」にわしたちはおりました。
メンツはイカライドでお世話になったOKB先輩と同僚のキャニオン氏、わが相棒のケーキさん、そしてわしの4人である。
わしがボトルを忘れて5分遅れて到着したのは内緒ね。失礼しました。


で、わしが着いた途端、「雨が降りそうだから、芸北オークガーデンまで行ってそこから往復しよう」との提案。
確かに、この夏には珍しく、この日は雨予報が出ていた。
しかも、雨雲レーダーは山口県付近に真っ赤な雨雲を映し出している。
これはじきに広島県内に来る。
大人な提案には、即答するのが大人な対応というもの。
一も二もなく、「行きましょう」と答えたのだった。


車はベンリダナー。
温井までのダラダラ上りも、王泊までのグダグダ上りも、なんてことはない。
一瞬で芸北オークガーデンにワープしたのだった。


午前8時50分。
では出発!


これでライド終了後の温泉は約束された。
さすがにここまで上ってくると楽だ。
あっという間に象さんカフェを過ぎる。


大佐山が近づく。
だが、誤算というかなんというか、早々と雨が降り始める。
ワープした甲斐がないではないか。
5月の浜田往還もそうだったが、今年の浜田は雨にたたられている。
どうやらキャニオン氏が雨男であるとの有力情報を得たので、仕方ないとあきらめる。
まあここ数日、熱中症必至という酷暑日が続いていたので、それよりはましか。


全然疲れていないので、大佐スキー場はスルーし、下りにかかる。
工事信号待ちするわしたち。
相変わらず、ぶっとんだジャージのOKBさん。

どうやら雨男(らしい)のキャニオン氏。

準備よろしくジャケットを羽織るケーキさん。

わしは普通のジャージで突撃である。
ここから先は下り基調だ。


次第に雨脚が強くなる。
顔に当たる雨粒が痛い。
道路に落ちた雨粒もはねて、白いしぶきを上げている。


ブレーキを軽く当て効きし、リムの水分を飛ばしながらいつもよりも慎重に下る。
この厳しい条件下なのに、OKBさん、キャニオン氏の両名はいいペースで下っている。
怖くないのかしら。


なんとか波佐までの下りをこなす。
事故ったら元も子もないもんね。
その後も我慢のペダリングである。
前にくっつきすぎたら、しぶきがかかるので、適当な距離を保つ。


金城を過ぎると、最後の上り返しがある。
ここでキャニオン氏が鬼のような勢いで飛び出した。
「ここぐらいしか頑張る時ないからね」とおっしゃっていたが、元気すぎるわ。


浜田市街地への下りを終え、ようやく平坦地に。
さすがに平野部に下りたせいか、雨も小降りになってきた。

市街地を浜田漁港に進むわしたち。
途中、キャニオン氏が「ちょっと用があるので」と離脱した。
ん?なんだろう。


古い町並みを抜けて、浜田漁港に到着。
出発してから1時間半という(^-^;
時間は10時半にもなっていないし。
そう向かうのは、おなじみ「ぐっさん」である。


濡れ鼠になったわしら。


着席する。
椅子にケツの♡マークが転写するほど濡れている。

椅子の下の床にも水たまりができている(^_^;)

ご店主さんが気を使ってタオルを差し入れてくださった。
ありがたや~~。
温かいお茶がうまい。

まもなくキャニオン氏も到着。
手にしたポリ袋から、各人に一枚ずつのタオルが。

なんとキャニオン氏、ご実家が浜田にあるという。
なるほど。
感謝して使わせていただきます。
キャニオン氏、雨男ということだったけど、もう許してあげちゃうし♪


わしはヨコワ(マグロの子)を使ったマグロ丼をオーダー。


ケーキさんも安定のノドグロ炙り丼を。
ところがOKB、キャニオンの両名は、まさかのチキン南蛮。


まじかい。魚の街に来てそれかい。
わしも負けじと鶏唐揚げを頼んで対抗したのだった。

冷えた身体にしっかりと火が入りました。
今回もおいしかったわ。


さあ、帰りますか。
骨々OKBさんを先頭に走り出す。


たちまちは浜田のセブンイレブンで休憩。
ご実家にタオルを返しに行ったキャニオン氏を待つ。
キャニオン氏と合流してリスタート。


国道186号は避け、県道を迂回して上っていく。
相変わらず両名のペースは快調だ。

わしとケーキさんも頑張るが、付いてはいけない。
まあ、自分たちのペースで走りましょう。


天候は時折、小雨がパラつく程度。
行きよりもずいぶんましだ。
それにそれほど暑くないのがいい。
熱中症の心配もしていたのだけど、大丈夫そうだ。これなら。


県道から国道に合流する。
あっけないほど早く金城のポプラに到着する。
ここで休むつもりだったけど、全然疲れていない。
やっぱ、オークガーデン発着は違うわ。超楽だ。
そのまま走り続ける。


淡々と上っていく。
OKBさん、キャニオン氏がゆっくりと走ってくれるので、わしらもなんとか付いていける。
トンネルを二つほど越えると、波佐に入る。
大佐への上りの手前になる。

ここの波佐温泉ほたる館でトイレ休憩。
無料休憩所にはテレビがあり、甲子園中継を見て思わずまったりしてしまったのだった。


根が生える前に出発。
最後の大佐への上りはそれぞれのペースで進む。

淡々と上り、淡々と覆道をこなしていく。



最後の工事信号でストップしていると、ケーキさんが追いついてきた。


3分待って再スタート。
工事が進む覆道を進んでいく。

ようやく大佐スキー場だ。


スキー場でみなさんと記念撮影。
視界が雨で滲んでいるのはご愛敬ということで。



さらに30分ほどひた走り、午後2時にはオークガーデンに到着。
80キロほどの短い距離だったが、実に楽しいライドだった。
OKBさん、キャニオンさん、待ってもらってありがとうございました。

今回のライド、実は猛暑を覚悟していたが、雨も時にはいいということかな。
オークガーデンの露天風呂で、1時間以上も繰り広げたオヤジトークも最高でした。
風呂上りのジェラートもおいしかったし。


適度な運動と贅沢な休息。
最高の大人の休日でした。
みなさんありがとうございました!
また走りましょう。


と、いうことで、さあ次はどこへ走ろうか。

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿