2015年8月28日金曜日

大崎上島HAPPYライドはアッチッチチ

ある夏の暑い日の思ひ出。


8月1日、大崎上島に行ってきた。
今回が第1回目のイベント「大崎上島HAPPYライド」に参加するためだ。
参加するのはオレンジライドでご一緒させていただいたkooさん、弟子のデミさん、職場の同僚の新婚カンちゃん、そしてわし。
のんびりモードの本日はSPDペダルの付いたメリーさんで参戦する。






竹原港に集合し、フェリーで島へ。
島に渡るという段階で、もはや非日常モードに突入。
船内で盛り上がっている4人組なのであった(^_^;)

撮影・kooさん

30分ぐらいで垂水港に到着。
ここからスタートの受付がある白水港に向かう。
といっても2キロ弱しか離れていないので、10分ぐらいで着く。
て、もういきなり暑いので、景色がゆがむwww


テントが立っていて受付をしている。
スタート時間が午前9時から11時というゆるい設定。
島内にある五つの神社がチェックポイントになる。
この五つをクイズを解きながら回ろうという趣向だ。



今回のイベントに誘っていただいたMさんとあいさつを交わし、出発!
われわれは白水港から時計回りに島を回ることにした。
日差しは強いが気持ちいい。

撮影・kooさん


と、突然デミさんにパンク神降臨!
日陰に退避してkooさんが渾身のリペア。



さあ、また行きましょう!
時あたかも大潮の満潮時。
実に海面が近いのだ。

撮影・kooさん





小さいお子さんを連れた家族連れの方も。
すごいなあ。がんばっているなあ。むっちゃ和む。




木江の町が近づく。
祭りがあるらしく、街角がにぎやかに飾り立ててある。
こういう日を選んでイベントを企画するとはにくい!
ちょうど十七夜祭というお祭りが開かれていた。
櫂伝馬船の競漕がメーンらしく、若い人でにぎわっていた。
久しぶりに島に帰った若者も多いのだろうな。
和気藹々とした雰囲気がいい。
ここでスタンプをもらう。


ついでにコンビニで補給♪
浜田往還でも一緒に走ったトライアスリートYさん一家とも出会う。
お子さんと奥さんは自転車、Yさんはランですと(^_^;)
なんてアクティブなんだ。


港の鳥居も飾られている。いい感じだ。




町外れに謎の建物。なんだ。これは。



軽い上りをこなすと、どーんと海が広がる絶景が。
これは素晴らしい。
みんな興奮して撮りあいっこ。
カンちゃんヘソ出しですよ~~(^.^)





撮影・kooさん


しばし走っていると、デミさんのタイヤの様子がおかしい。
どうやらスローパンクか。
空気を入れて、次のポイントまで、もう少し走ることにする。
ゴール地点になる沖浦港に到着。





ここには浜田往還でお世話になったU店長さんが!
マツダのロードスター(もち新型)やアンデックスのミニベロ「凪」が展示されていて、気分が盛り上がる。
ここで、改めてデミさんのパンク修理。
チューブを替えたらよくなったよ♪




ちょうど昼になったので、フードコーナーで昼食。
地元のお姉さま方の手作りだったみたい。
おいしゅうございましたよ。



床を這い回っているのがG君でなく、カニな件(^.^)


ライブとかもあったみたいだけど、われわれ4人は出発!
近くの沖浦恵美須神社でスタンプをいただき、スイカやトマトもいただく。
ほてった体に染みますわ(^.^)




小さな峠を越え、大串海水浴場へ。


大串厳島神社に寄って、スタンプをもらい、いろいろと答えを教えてもらう。
地元の人とのやりとりが楽しい。
最初は面倒やなあ、と思っていたのだけど、まったく間違いでした。


大串からは海岸沿いを走る。
塩田跡なのかな。太陽光発電パネルもたくさん。




島の北側のほうが集落が多いようで。
中野八幡神社は危うく忘れるところでした。
kooさんありがとうございました。
立派なお社で、地元の方が迎えてくれました。
ここでは頭から冷水をぶっかけ祭り。
これですっかり生き返りましたよ。





最後の矢弓厳島神社は、白水港への帰り道の途中。
スタンプをいただいてコンプリート!

ただし、ゴールは島の反対側の沖浦なので、泣く泣く断念しました。
港でお土産を買い、午後3時半のフェリーで竹原へ戻ったのだった。



この日も暑い一日だったけど、水分補給や休憩を怠らずに走ったおかげで、無事に帰ることができた。
走行距離40キロ、経過時間5時間19分、移動時間1時間53分。
走っているよりも、止まっているほうがはるかに長いライドでした。
みなさん、お疲れでした~~(^.^)



さあ、次はどこへ走ろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿