2015年8月8日土曜日

灼熱の初ブルベBRM725広島300km日御碕 その6

PC2を出発する。
ここから目指すのはブルベの名前にもなっている日御碕である。



これね。この美しい風景を目指すのよ。




左右にブドウのハウスが。
まもなく右手に島根ワイナリーがある。



まさに田園地帯。
通学する中高生が、自転車に乗っている。



まさか同じ自転車でこんなアフォなことをしているとは、君は夢にも思っていないでしょうね。きっと。


左手のこんもりとした木々は浜山公園だ。
確かここの球場は高校野球の県大会の決勝があるんだよね~。
とか考えながらペダルを回す。


そろそろ出雲大社のはずだけど・・
お、あった!


大きな鳥居キター!
でも先を急ぐので、参拝は省略!





慌しく撮影を済ませる。
自転車を持ち上げようとするけど、上半身の力がないので、格好よくない人が。
ま、いいか。
出雲大社前を出発する。



お、スタバやん。
でもあいてない。


とろとろと走っていく。
出雲そばの店が見える。
ああ、現金さえ潤沢に持っていれば寄って食べれるのに。
と、思うけども、午前9時前なので当然開いてない。
ブルベの時間設定って鬼やね(^_^;)


と、目の前に日本海!
ほんとかい!





突き当たって右折。
ここから日御碕を目指す。


左手には日本海。
海岸沿いをアップダウンを繰り返しながら進んでいく。
実にいい景色だ。
この道を通るのは父に連れられてきた小学5年生以来かな。
40年近く経っていることになる。
うひゃあ。
あのときは車だった。
今は自転車。
なんかうそみたい。


海はどこまでも青く、空も青い。
対向車線には、すでに日御碕でのチェックを済ませた参加者と次々とやってくる。
あいさつを交わしながら淡々とペダルを回す。
左手眼下に日御碕神社を見て、そしていくつかのアップダウンを追えた。
日御碕だ。
灯台の見える場所まで移動して記念撮影。
着いたよ、日本海に。
島根半島の突端に。



日御碕は通過チェックになる。
土産物店で購入したレシート添付
観光案内所でスタンプ押印
灯台と自撮り
のいずれかが条件だ。
わしが到着したのは午前9時ごろ。
当然、店が開いてるわけでもなく、②の観光案内所のお世話になったのだった。

って観光案内所、むっちゃ涼しいやないですか!
ここは8時半から開いてるそうで、すでに担当の女性がおられた。
ブルベカードにスタンプしてもらう。
これで通過チェックOK
出発地点から151キロ。
実に7時間かかった。
グロスでの平均時速は20キロを超えている。
わしにしては上出来のペースだ。
まだ半分残っている。
頑張らなければ!




つづく

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    スタート間もない地点でのミスコースで、声掛けしたものです。
    ブルべ初参加でしたか。楽しまれたようで何よりです。

    残りの記事も楽しみにしています。

    9月の200kmブルべも如何ですか?

    http://melvil6300.blog.fc2.com/

    返信削除
  2. melvilさま
    その節はお世話になりました。

    初めてなもんで準備不足でばたばたしていたので、大変ありがたかったです。
    おかげで出だしのミスを抑えることができました。
    9月の200キロも参加をもくろんでおりまスよ。
    会場でお会いできたらうれしいです(^.^)

    返信削除