2014年11月30日日曜日

ちょっとオレンジライドに参加してきた。 その5

第2ASに到着した。




このASは昔の小学校だったのだろう。
9時半から止まって動かない時計が味を出している。
実際は11時半ぐらいだったのだけれども。

みんなと合流する。
ここでのメーンディッシュは呉細うどん。
うまい。するするっと食べれちゃう。


ほかにも地元レモンの砂糖漬けやら



練り物やら。



いりこやら。



実にバラエティ豊かだ。


お菓子やミカンもしっかり用意してあってうれしすぎる。
わしは調子に乗ってミカンを五つほどいただいたのだった。
今回はオルトリーブのサドルバッグLをつけてきたので、収容力には余裕がある。
あまったらお土産にすりゃいいし。
でも、結局お土産にすることはなかったのだった。


20分ほど滞在して出発。
当初こそみんなでトレイン組んでいていたのだが、ガチオ君がするするとペースアップ。
これは付いていきたいよね。





わしとM君の2人が、ガチオ列車に同乗する。
途中、M君の携帯が鳴る。
どうやら仕事の電話らしい。
先に行かせてもらう。


大崎下島から豊島へ戻る。
島の南側を走り、上蒲刈島への橋へのとっつきを上る。
距離約1キロ、標高差80メートル。
約8%の坂。
坂成分が少ないオレンジライドでは、貴重な上りだ。
せっかくなので、楽しみながら上る。
息が切れるのが、たまらなく運動している感じがしていい。
ガチオ君はマイペースで上るようなので先行させてもらう。



いやあ、しんどすぎる坂はアレだけど、適度な坂は楽しい!


ガチオ君と豊島大橋を渡り、発着点のある上蒲刈島へ進む。
島の北側を走る。
前を走るバイクを次々と抜かしながら、時速30~35キロでの快適巡航だ。
実に気持ちいい。
ちょっと息が上がっている感じがまたいい。
トイレで休む。



地元のおっちゃんが話しかけてきた。
「きょうはオレンジライドなんかいね~」
「そうですよ~」
「わしも20年前に買ったええ自転車持っているんじゃ~~」
「ぜひ乗ってください。やせますで」
こんな何気ない会話が楽しい。


蒲刈大橋を渡って、下蒲刈島へ。
68.1キロ地点の第3エイドに到着。
この区間の平均速度は時速約28キロ。
いやあ車が少ない島ライドならではだな。
実に楽しかった。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿