2019年5月27日月曜日

BRM511広島600km Around Yamaguchi その2 PC1近すぎ問題編

2019年5月11日(土)午前6時半。
わしは山口県岩国市由宇町の潮風公園みなとオアシスゆうにいた。
インスタ映えるカープビーチゆう


いよいよBRM511広島600km ” Around Yamaguchi” が始まるのだ。
昨シーズン、わしはBRM501とBRM1027の2本の600kmブルべに出場した。
結果はいずれもDNF。
501は四国山地、いや山脈の険しさに叩きのめされた。
オーノー!その1

広島県一周の1027は中国山地の寒さに打ちのめされた。
オーノー!その2

惨敗。ズタボロや。
そのせいで2016年、2017年と続けてきたSRも逃してしまった。


だからこそ。
ことしこそはその雪辱を果たさなければ。
そう思い続けてきた。


ことしは4年に1度の1200キロブルべ、パリ・ブレスト・パリの開催年だ。
各団体とも参加資格であるSRを早めに取得できるようBRMの開催を前倒してきた。
一方、わしは3月から異動で初めての職場へ。
その関係で春先はAJ広島開催のBRMと足並みが合わず、これが初めてのブルべ。
いきなり600kmはちと無謀かな、と思いつつもエントリーしたのだった。


トレーニングは朝晩のジテツーが主体。
週末に中距離ライドをかます程度だ。
かろうじて10連休中(わしは半分以上出社したが)に、温井ダム発着の手抜き浜田往復145キロを走ったぐらい。
幸い体重は64キロ台をキープしている。
ベストとはいかないまでも、なんとかなるのじゃなかろうか。
根拠はないけどね。


ということで朝の由宇だ。
天気予報では、11日、12日とも晴天となりそう。
昼間はこの時期とすれば暑くなりそう。
空気が乾燥しているのが救いだ。
事前にAJ広島スタッフが試走した時は、雨が降り続く厳しい条件だったようだ。
それに比べると恵まれているじゃないか。


自転車を準備する。
おなじみ、ピナレロのウノさん。
先日タイヤを交換したばかりだ。
もう7シーズン目になるベテラン選手だ。
ピナレロ・ウノカーボンさん、かつてのONDAフォークがかわゆい


オストリッチのサドルバッグには、雨具と替えシャツ、替え電池類を入れた。
R250のサドルバッグLに比べると、大きすぎないのが使いやすい。
ハンドルには、定番のモンベルのフロントバッグを装着。
補給食やサイコンの給電用モバイルバッテリー入れに使う。


今回ミスったのは輪行袋を忘れたこと。
出番がなかったのは幸いだったけど、備えていないとだめだよね。
それとモバイルバッテリーが足りなかったこと。
1万mAhのものを一つ持参したが、スマホとサイコンに同時給電していると、容量が不足してしまった。
それとUSBケーブルの選択ミスもしていた。
ケーブルによって充電時間が大幅に異なるのだ。
導電率の高さが違うのだろうね。
今回のブルべ、スマホでのフォトチェックが多かったので、スマホのバッテリーの残量に気を使う必要があったのだ。
気を付けねば。


第2駐車場から公園内の受付に移動する。
公園内の駐車場は午後10時に閉門し、翌朝まで出られない。
今回の出発時間は午前7時。
なのでクローズ時間は午後11時。
ギリギリ隊を自認する、わしの足では間に合わない可能性が高い。
というか確定に近い。
なので、公園外の第2駐車場に止めさせてもらった。


受付に向かう。
fuk@さんをはじめとするAJ広島のスタッフが笑顔で迎えてくれた。
お世話になります。みなさま(撮影・AJ広島撮影隊)


さすが600を走ろうという面々。
四国や近畿のジャージを着た遠征組も目立つ。
わしらも地元組として意地を見せないとね。
勇者の面々


今回、わしが着用していたのはチンクの長袖黒ジャージ。
AJ広島の準ユニフォームかと突っ込みたくなるくらいスタッフの着用率が高い。
わしは長袖にビブショーツ姿。
レッグカバーは着用しない生足スタイル。
わし(右)とケーキ氏(撮影・AJ広島撮影隊)

パールさんの夏用のレッグカバーは膝の裏の柔らかい皮膚が傷むので使わない。
ただ日焼け止めを塗らなかったのは失敗だった。
その後、えらいことになってしまった。


一応、防寒用にパールさんの冬用の裏起毛レッグカバーを持参している。
ケーキさんは上がチンクジャージで下がタイツ。
そして今回の旅にSRがかかっているノダカナは青いチンクジャージ。
唯一のランドヌーズである。
相棒のモリリンはサポートに回り、ソロでの挑戦になるという。
ブルべを始めてまだ2シーズン目ぐらいでしょ。
長足の進歩じゃないか。
ブルべの、人生の先輩としてできるだけサポートしなくてはね。
と、今思えば上から目線で大変失礼なことを考えていたのだった。


ブリーフィングがつつがなく終了。
おなじみオカさんが超ロング自撮り棒を駆使して記念撮影してくれた。
今回は出走しないのね~。また走りましょうぞ。
もはや竿


スタート地点に移動する。
すすっとポールポジションをゲットするノダカナ。
わしらもくっつく

おお、やる気満々じゃね。
みんなで気合を入れる。
NYに行きたいか~~!(違)


午前7時。
山口県をめぐる600キロの旅が始まった。


先を行くノダカナ。
待って~~

すぐに後方からシュッとしたランドヌールが抜かしていく。
エースの脚を温存せねば。
わしも前に出る。
追い風に押され、30キロを超す速度で巡航していく。
楽しいなあ


空は青く、海はまぶしく、新緑の木々も朝日を浴びて輝く。
そんな中を心置きなくペダルを回す。
最高の一日の始まりじゃないか。


由宇から大畠へ。
大畠から柳井へ。
柳井で左折。
室津半島の東側を南下していく。
半島の途中で小さな峠を越える。


一緒に走っていた地元山口のタヤさんがするするっと坂を上っていく。
細身のクライマー体型で、登坂に強いのだ。
一方、わしらはじわじわと上っていく。


峠を下ると、半島の西側に出た。
海が見える道は気持ちいい。


今回の旅は上関、中関、下関という山口の三つの「関」をめぐる。
まずは一つ目の上関だ。
長島への上関海峡大橋を渡る。
そりゃ笑顔になるよ


島に渡るとのどかさが一段違う。
漁港のそばを行く。
てんぷら屋さんがあるけど、もちろん開いているわけもなく。
おいしいのにね~。


初夏真っ盛り。
どこからともなく甘い香りがただよってくる。
クチナシの花なのかな。
ノダカナによると、先週の天草でも香っていたらしい。
(識者からミカンの花ではないかというご指摘が。そうか!)


海岸沿いの道を進む。
先行集団とすれ違う。
あいさつをする。
今回のブルべでは、このすれ違いが多かったなあ。
がんばろ=-!


島の端っこに近づいてきた。
行く人来る人


午前8時22分、39キロ地点にあるPC1中の浦海水浴場に到着したのだった。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿