2014年10月29日水曜日

ちょっと空港コースを走ってみた

10月某日。
夜勤明けの休み。
頑張って8時前には起床した。


外を見る。
天気予報では曇り時々雨だが、なんとか持ちそうだ。
きょうは休みがあった同僚2人と広島空港の周囲にある広島県中央森林公園のサイクリングコースを訪ねる。


手早く準備して、845分には自宅を出る。
集合は広域公園。うちからだと約10分だ。
今回ご一緒するのは、コバちゃんといつものken2君。
ken2号に自転車を載せてもらい、約1時間のドライブで現地に到着。
平日なので、駐車場はガラガラ。貸切だ。
受付を済ませ、施設整備協力金として100円を缶の中に入れる。


受付からコースのスタート地点まで移動する。
橋を渡っていくのだが、結構距離がある。
それにこの区間は対面通行なので、休日は要注意だろう。
スタート地点への最後の上りが結構きつい。
以前、はっち君のレースを応援に来たが、あの時もレースのポイントになっていたような。
上り終えると広々とした道路が広がる。

撮影・ken2さん


ここがスタート地点だ。
反対の方向向いてますけど、大丈夫。ちゃんと走るよ。
STRAVAによるとコースは112.1キロ。
広島空港をぐるりと一回りする。
獲得標高は107メートル。


ここ実に地味にきついコースでした。
最初の2周は3人でコース確認しながらのんびりライド。
前半はテクニカルな下り中心のコースでした。
対向から車がこないってのは非常に安心できてよろしい。

撮影・ken2さん

前半は下り中心なので後半は当然上りだ。
この金網トンネルを抜けてからがデンジャーゾーンだ。

撮影・ken2さん

3段坂と展望台坂、どれも結構斜度きついし、しんどい。
脚を使い果たしたコース後半にこれがあるのは拷問やもしれぬ。
そして最後のゴール前の上り。


134分もかけていて本当にスイマセン。
最後の1周だけが本気アタックだ。
前を行くken2君を必死に追いかけるが、前半で離された。
時折入る上りが弱いのだろうな。


金網トンネルに入る頃にチラッと上っている姿を視認できただけ。
コバちゃんは前半で引き離していたので、後半はもう一人旅状態。
三段坂あたりはもうヘロヘロですた。
記録は2603秒。

撮影・ken2さん

ですよね~~。
そんなもんですよねえ。
STRAVA調べで172人中154位(1029日現在)。
カスですねえ。
一応出し切ったつもりですけど何か。
でも、ゲボ出るまではいかんかったなあ。
まだ追い込み不足かなあ。

わしに遅れてコバちゃんもゴール!
今度のデュアスロン頑張ってつかあさい。


撮影・ken2さん

レースだと、これを何週かせなあかんのでしょ?
速い人大杉!
みんなもっとゆっくり走ろうよ!


まあ天気も崩れずに走れたし、これでよしとしよう。
コバちゃん、ken2さん、また付き合ってください!
さあ次はどこへ走ろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿