2014年9月22日月曜日

ゲンゾーさんと天上山

こんなへっぽこブログだけど、読んでくれている人がいるみたい。
だとしたら書かないとね。

9月某日。
先日、サイクリスト必須のアプリ「STRAVA」に天上山試走のデータをアップした。
21日の湯来ヒルクライムにエントリーしたのだが、その試走だ。
と、県北の名門クラブ、TBCの若武者ゲンゾーさんが「近いうち走りに行こうと思ってます 」とコメントを。
なら都合が合えば一緒に走ろう!ということになり、行ってきましたよ。
天上山に。
せっかくのゲストをお迎えするので、声を掛けたところ、有難いことに、わしを含め4人の迎撃体制が整った。

で、当日。見事な快晴である。
集合場所はクアハウス湯の山の駐車場。
当方の迎撃メンバーは、おかもっち、今回はうちのエースken2さん、初心者かんちゃん、わしの4人だ。



BMCの名車TeamMachineSLR01を駆る、ゲンゾーさんもマイカーで到着だ。
ゲンゾーさんは昨年は湯来ヒルクライムに参加したのだが、今年は仕事で無理。
なので、走りたいと思っていたらしい。
ちなみにken2さんはTBCウエア。
なのでゲンゾーさんとお揃いである。


さっそく天上山の上がり口へ向かう。
黄色く頭を垂れる稲穂を、道の両側に見つつ、ゆるゆると進む。
わし、おかもっち、かんちゃんの3人が先行し、わかさんとken2さんが間をおいて追走することにした。

今回、わしは一眼レフをたすきがけして走っている。
せっかくのゲストを迎えたのだ。
いい写真を撮って、せめて土産にしてもらいたいではないか。
そう思って、重いのは承知のうえで担いできたのだ。
なので、今回はタイムは狙いません(ここ大事)。
遅くてもOK(早くも言い訳)。




じゃあ、行きますか。
と、いうわけで、遅い3人組でスタート。
ただ今のところ、2人よりもなんとか先行できるので、お先に失礼する。
そして、見通しのいいところで下りて、撮影。










かんちゃん、格好ええやんけ!
おかもっちはへばってる?

またまたバイクにまたがり、坂を上っていく。
おかもっちとかんちゃんをパスする。
ふと、気配を感じた。
バイクを下りる。止める。

カメラを構える。
と、自転車がわしの脇を走り去る。




ゲンゾーさんは結局、後姿しか捕らえることができなかった。
せっかくの一眼が。ああ。
がっくし。









まもなくken2さんも追いつく。
おかもっちを軽々と抜いて、かんちゃんも刺して、駆け上がっていく。
わしも撮影を終え、再びバイクにまたがり、ヒルクライムをスタートした。

おかもっち、かんちゃんを抜かして、上っていく。
このへんはまだまだ負けませんよ。

しかし、ken2さん、ゲンゾーさんは影も形もない。

渓流沿いのきつめの区間が終わる。
お堂を過ぎ、九十九折り区間に突入する。
斜度は若干緩くなる。
来週の本番に向けてスタッフのみなさんが、枝打ちをしたり、ブロワーで道路の落ち葉を吹き飛ばしたり、清掃に取り組んでおられる。
あいさつをして、脇を通り過ぎる。

コースは尾根沿いの区間に出る。
空が近くなる。
このあたりまで来ると、だんだん飽きてくる。
漕いでも漕いでも坂が出てくる。
この坂、まだ終わらないのか、と。

ようやくピークに着いた。
ここからしばし下りになる。
本番では追い越し禁止区間になる。
路面が乾いていたからいいが、濡れていたら怖いだろうな。

最後にもう一踏ん張り上る。
ここが実にきつい。
下りのスピード感に慣れた直後のきっつい上り返しだ。
体感速度としては、時速5キロぐらい。
歩いているのか、って感じだ。
途中、ken2さんとすれ違う。
「迎えにいってきまーす」とのこと。
頼みますわ。

ともかくゴール。
ゲンゾーさんが待ってくれていた。
さっきは撮れなかったのでゲンゾーさんにゴールを再現してもらった。










うん、かっちょええやん。
しかし、ほんまに疲れた。
まもなく後続もやってきた。



到着するかんちゃんの様子。ふらついてるね

おつかれでした!
しばし憩いの時間。
自転車談義に花が咲く。
安らぐひと時じゃな~。



かんちゃんはさすがの体育会系。
手足も長いし、すぐわしより速くなることだろう。
おかもっちはタバコをやめれば・・・

あんま時間もとれんので、天上山を下る。
コースの頂上付近で一息。
ほんまにいい天気だった。


さらに下る。
途中一休み。
と、ゲンゾーさんが下ってきた。
迫力満点だった。







ちょっとぶれているのはご容赦!
さすがツールを走るバイクは違うなあ。
カーボンホイールもかっちょええなあ。

昼食は湯来町砂谷のokoじゃ。
ミシュラン広島版でも紹介された名店だ。
事前に頼んでいたので、すぐいただけました。
おいしかったなあ。


わしとken2さんは仕事なので撤退。
ほかの3人は阿弥陀山にチャレンジしたみたい。
みなさん好きだねえ。


という訳で、夜勤の前ですがしっかと楽しませていただきました。
ゲンゾーさんまた来てね!

0 件のコメント:

コメントを投稿