2015年11月7日土曜日

吉和発着羅漢山 紅葉はまだ早かったライド その2

六日市へ走り始める。
そうそうケーキさんはかつて、吉賀の方面隊長だった。
ホームグラウンドだった。
かつては車で走り回った土地を、今は自転車で走っている。
ひときわ感慨深げに走っている。



ケーキさんの導きで、高津川の水源池へ。
なかなか風情がある。





毎年6月下旬にある水源祭で、雨乞い神事が奉納されている。
わらで編んだ龍が池の中で大暴れするとか。
きょうはそんなことはなく、静かな風情だ。
しかし、休んでばっかで進まないな (-_-;)




六日市の中心部まで快適なライドだ。
時折、頑張って踏んでみたり。
温泉もある道の駅「ゆらら」には寄らずに、国道187号線を岩国方面へ左折。
たちまちコンビニで補給。
わしはジュースを購入した。


お昼時なので腹が減ってきた。
さ、出発。
山賊に向かおう。
広島都市圏で初めて免許を取った若い衆がドライブに行く場所NO.1といえば、玖珂の和食レストラン「山賊」であるが、ここ六日市から錦町にも山賊はあるのである。
六日市からとろとろと坂を上る。
結構走ったところに山賊がある。
車ならば、あっちゅう間なのだが、自転車だとそこそこかかる。
傍示ケ峠のピークにその店はある。





が、
が、
これはどういうことなのか。
片や山賊砦は改修のため休業中。
片や一燈銭も定休日とか。
まじっすか。
今、ホームページで確認したら、定休日違うし(-.-)



思わず愕然とする我々。
だが、くじけてもしょうがあるめえ。


峠を下ろう!
再びウインドブレーカーを着用する。
先に何かあるっす。


で、錦町へとダウンヒル。
時に空間識失調を起こしそうな、真っ暗なトンネルをいくつか抜ける。
結構怖い。


錦町の町中まで下りる。
道の駅ピュアラインにしきに到着。
よし、ここで昼食にしようや。



つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿